翁の生きがい探し、鹿児島発

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

黒沢明とロスプリモス(ボーカル森聖二)

2021年09月15日 11時55分55秒 | 音楽
      黒沢明とロスプリモス

日本のムード歌謡界の代表的グループ「黒沢明とロスプリモス」です。

私の好きな歌謡界のグループです。
特に、ボーカルの森聖二さんの甘い歌声に酔いしれました。

 概略


1960年から2010年まで活動していて、森聖二さんがボーカルを務めました。

日本のムード歌謡界を代表する歌謡グループでした。

最初は、「黒沢明とロスプリモス」でしたが、その後メンバーを変えて「ロスプリモス」になっています。

1968(昭和43年)にラブユー東京が大ヒットになり、オリコンで9週連続1位を記録しました。

その後「雨の銀座」、「たそがれの銀座」など次々にヒット曲が出ています。


同年には、「たそがれの銀座」でNHK紅白歌合戦に出場しています。


 森聖二(ボーカル)


ロスプリモスのボーカリストでした。

その甘いムードのある歌声は、多くの女性ファンを引き付けました。


森聖二さんは、2006年1月に心筋梗塞で2か月入院して、一日80本吸っていたタバコや好きなお酒を止めていました。
しかし、2009年(平成21年)10月17日、森聖二さんは自宅で倒れ翌日10月18日に心不全で亡くなりました。

享年70歳でした。


 

 YouTubeの動画
    私がカラオケで歌う好きな曲です。
    森聖二さんの魅力的な歌声です。



雪の長岡恋の町 ロス・プリモスさんの歌唱です


雪の長岡恋の街  
  作詞 白鳥健 作曲 山岸一二三・山岸之起


うたがわないで 黒沢明とロス・プリモスさんの歌唱です


うたがわないで

  作詞 村上克子 作曲 彩木雅夫





 






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グアバ茶 | トップ | 演歌の花道(桂銀淑3曲) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ.....。 (kiyasume)
2021-04-14 12:24:37
私もムード歌謡大好きですよ。
和田弘とマヒナスターズなんかも、
好きでした・・・・・・。

1960年代のムード歌謡曲にはいい曲が
沢山ありますよね。ロスプリモスでは
やはり一番好きな欲はラブユー東京
でしょうか。。。。。

私は最近の若者の曲も聴きますが、、
私はバンドで、黒人のブルースやら
ジャズを演奏して居るので、、

最近は、こう言ったジャンルの曲でも
無くなりつつあります。ロックでさえ
無くなり掛けて居ます・・・・・・。

要するに情緒がある曲が無くなって
来て居るのですよね、、

ところでこの曲知って居ますか?
まあ、知ってらっしゃるかと思いますが、
聴いて見て下さいね。いい曲ですよね..。

https://www.youtube.com/watch?v=Yd4IzhoZ0eM

また来ます。
返信する
Unknown (hidey13)
2021-04-14 15:39:10
kiyasumeさんコメントありがとうございます😊
ブルースハーモニカの奏者であるのは知っています♪♪
私はカラオケで歌い、ギターを弾きますが、演歌は大好きです。ブルース、ジャズも好きです♪♪
特捜最前線のテーマ曲の私だけの十字架は、初めて聴きました。
良い曲で痺れました。ギター譜があれば買ってギターで弾いてみたいです。
同時期のGメン75のテーマ曲の面影(しまざき由理)は、カラオケで良く歌っています。
今度は、私だけの十字架を練習して、カラオケで歌ってみます♪
良い曲を教えて頂きありがとうございます。
返信する
dating sites (Myronhef)
2021-04-15 17:22:32
dating sites free no registration
dating
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事