翁の生きがい探し、鹿児島発

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

iPadのトラブル発生

2021年03月10日 17時11分00秒 | pc、モバイル
     iPadのトラブルが発生した
 
ここ数日、iPadを開いてYahooで検索したりアプリを起動しようとすると、突然ホーム画面に戻ってしまうトラブルに遭遇しました。
そこで、BigカメラのApple修理センターに行きiPadを見てもらいました。
センターの係員は、「そのようなトラブルの相談は良くあります。」との返事でした。
 
係員は、iPadを開き、ホームボタンを素早く2回押しました。
すると、今までに開いたアプリ、ウェブサイト、文書などの隠されていたのが現れてきました。
それを指で上にスライドすると、表示されたアプリなどが消えて行きました。
iPadのバックグランドには、終了していない数十個のアプリなどが隠されていました。
それがトラブルの大きな原因でした。
解決策は、その数十個のアプリなどを終了させることでした。
iPadは何年も使っていますが、基本的な操作方法も知りませんでした。
 
アプリを起動して突然ホーム画面に戻るトラブルは、一応解消しました。
 
係員は、トラブル対策として、Appleのソフトウエアのアップ・ロードを最新のものにする必要性があることも教えてくれました。
 
ウェブサイトの「iPhonトラブルサイト」を調べてみました。
 

 ※ 係員と同じ解決方法が書いてありました。

  • ホームボタンを素早く2回押す
  • 終了していないアプリなどを上にスワイプすることで終了させる
  • ホームボタンを押す

また、パソコン同様にiphonを長時間起動したまま使っていると動作が不安定になりアプリが起動できなくなることがある。

iPhoneの動作が全体的に遅いと感じる時は、電源ボタンを長押して、スライドで電源オフにして、再起動するとの解決法も書いてありました。

参考として

iPadの寿命は何年なのか、ウェブサイトで調べてみました。

  • Apple公式サイトによると3年です
  • iPadOSサポートは発売後5年です

私は、旧世代のiPadを10年以上使っていますが、まだ使えます。ただ、新しいアプリはダウンロードできません。

現在のiPadは第6世代ので、3年位使っています。しかし、良く使うので時々不具合が生じます。

動作が重くなったり、突然落ちたりしたこともあり、2回位初期化してリセットしました。

リセットした当初は動きは良くなりますが、使ううちに動きが悪くなったりします。

新しいiPad Airが欲しいのですが、値段も高いので現状で我慢しています。

 

 

 



日記・雑談(70歳代)ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台南旅行ガイド | エクスペデ... | トップ | 京都橘高校マーチングバンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

pc、モバイル」カテゴリの最新記事