翁の生きがい探し、鹿児島発

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

全国陶器祭り

2021年01月19日 14時56分51秒 | ショッピング
       全国陶器まつりに行きました

鹿児島市桜島桟橋近くの広場で、全国陶器まつりが開催されていました。
陶器には興味がありましたので、さっそく行ってみました。
天気が良い青空でしたが、新型コロナの影響か客足は少なかったです。

全国の陶器が展示販売されていると思ったのですが、陶器のほとんどは有田焼伊万里焼の佐賀県の陶器類でした。
九谷焼、四国の青磁陶器など全国の陶器を期待したのですが、期待外れでした。
鹿児島市の開催なのに、鹿児島の薩摩焼、龍門司焼などの陶器の展示もありませんでした。

 早速展示場の中を見物しました。

100円~1000円程度の安い陶器(主に食器、コーヒーカップなど)が多かったです。
狸や猫などの置物もありました。
中には、30万円~100万円の陶器(美術工芸品のお皿)なども展示されていました。

有田焼の立派な美術工芸品のお皿を見ていたところ、店主が近づいてきて「この作品の作者は、このお皿が最後になります。」「買いませんか!60万円で良いですよ。」と言ってきました。
年金生活者にとっては、高値の花でとても購入できません。
陶器の値段などは、いい加減なものだなと思いました。
120万円から、いきなり半額にまで下げるという商法が良く理解できません。
美術品、骨董品などの値段は、いい加減なものですね?


 全国陶器まつりの入り口


 テント内の展示


 食器類の展示


 テント内の展示


 狸、兎、蛙などの置物


 狸の置物 ユーモラスです





 高級な美術品です 50万円


 えびす様 18万円


 招き猫の置物


 伊万里焼お皿


 お値段30万円


 急須 お値段6万円と8万円



自分で購入した陶器
 中どんぶり1つ、中お皿を2つ、小鉢2つ、握り付き和風カップ1つ
 交通安全十則の表にのコーヒーカップ1つ
   合計 2500円位のお買い物









思ったこと
 陶器は興味深く味わいがあります。
 今は、百均で手軽に陶器が購入できますが、やはり専門店の陶器類は一味
 違いがあります。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の朝食 言葉 music | トップ | 交通違反 罰金、反則金、点... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ショッピング」カテゴリの最新記事