Xperia1iiで撮ってみた

花鳥風月をXperia1iiで撮ってみた

家近くの草花を撮ってみた

2021-05-09 18:40:15 | 日記
今日の午後は午前とは打って変わって快晴。
家の周りを歩いてみました。
とはいえ、半径500m程度ですが。


御形とも言われるハハコグサ。
こんな近くに咲いていたんですね。


キンポウゲ。黄色が好きです。

アプリで調べると「ニラ」の花だそうで、驚きました。


ヤハズエンドウ。色がきれいです。


ゴバンソウはドライフラワーとして人気だそうです。

すぐ近くで群生していたんですね。
新たな発見です。



アザミはスコットランドの国の花だそうです。


スイバに、


ツクバネウツギ。


フランスギクに、



エゴノキ。
ヤマガラはこのエゴノの実が大好物です。


ハコネウツギに



ニガナ。ニガナは1000年以上前の日本最古の薬草事典にも記載があるそうで、驚きます。


夕方の陰影が美しいです。



朴の木の花だと初めて知りました。


ハコネウツギに、


桐の花。


ソメイヨシノは実をつけはじめていました。


夕方のニュースで石川県もコロナ感染拡大に伴い、兼六園を今月いっぱい閉園するとのこと。異例中の異例です。

カキツバタを楽しみにしていたので残念ですが、こればかりは仕方ないですね。

それでは。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿