★なにわの棋士の世界棋行★

囲碁棋士 円田秀樹のブログ

とにかく

2008年03月09日 | Weblog





アンタナナリブの中心地の写真
ここはフランスの植民地だったせいで、
タクシーなどの車はフランス製(かなり古い型)が多かったです。





僕はマダガスカル行けばどこでもバオバブの木(写真は拝借)が
見れるもんやと思ててんけど、首都のアンタナナリブからは、
飛行機に乗らな見られへんそうです!





とにかく街には人、人、ひと!





いたる所に露店が!ここはまだましな方。
路面に直接置いて商売をしている人が大半!!





子供は裸足の子が多く、子供が亡くなる原因で、
一番が下痢、2番が足の傷からの感染症だそうです。
僕は知らへんけど、終戦直後みたい





そうかと思うと、街のあちこちに
貸し携帯電話屋さん!!
しかし、電話の普及率が悪いのに、
どこに掛けるんやろう?

だんだんと

2008年03月09日 | Weblog




次の日の朝9時にマニトラさんが来て、1局!
局後に、両替をしたかったので、銀行まで連れて行ってもらい、
両替後「4時ぐらいに日本語が出来る人が来る」とマニトラさん

部屋で待ってると、写真の女性が「こんにちは」
女性はボドさん。日本の2級ぐらい
日本語が少し分かる人が来て「ホッ」って感じ!





それから毎日、朝9時からと夕方4時ぐらいからの
2回に分けての指導碁!最初は一人、二人って感じでしたが、
そのうち、だんだんと人が来るようになりました。

実はこの場所、ホテルのロビー!
当然打つとこが無く、困っていたのですが、
ホテルのオーナーのマダムが、快く貸してくれました!!
しかし、毎日打っていると「あんたらも好きね~」って
顔してました^^





マダガスカル囲碁協会は1991年に出来たとか。
現在、首都のアンタナナリボに7つのクラブがあり、
約100人ぐらいの人が打ってるそうです。





まだまだ発展途上国のマダガスカルは、
ネットなどが十分にできず、棋力は最高で2段ぐらい。
本などの勉強する物も無く、少し伸び悩んでいる状況です。
写真はマダガスカル協会の主なメンバーです!!