母であり妻であり女である私の・・ひとりごと

37歳と34歳の息子と時々、私の息子に間違われるダンナ・・自転車ライフを出来るだけ楽しみたいネ♪

視野が・・2

2024年01月20日 | ひとりごと
本日・・雨降り
このまま雨がしばらく続いて・・そのまま数日後には・雪に変わるらしい・・

視野が・・突然と・・ぐにゃ~~~ンと歪んで焦った私・・

モノが見えなくなるって・・恐怖ですね・・

歪んで見えてるのに・・焦って・・あっちもこっちも向いて・・ピントの合う場所を必死で
探していました・・

ピントが合わない景色を見てると・・・
かなり・・焦ります・・

脳外へ行って・・脳では無いと診断をもらい・・・

ホッとしたけど・・
2.3日と時間に経つにつれ・・

「目」は・・果たして?大丈夫なのか?・・

従姉妹のメラノーマ発症が眼球で・・
それも・・たまたま・・転んで頭を強く打ったため・・
病院で頭の検査をしてみたら・・

「目の奥に影がある」と言う事が分かった・・・から・・

それを思い出し・・・
私も・・気になって
眼科へ行くことにしました。

眼科なんて・・めったに行かない科だけど・・
大体・。。どこの眼科も・・患者さんが一杯で・・

診察終わるまでに・・えらく時間がかかる・・と言うイメージ・・


午後の診察が・・2時30分からだったので・・

2時に行きました。
既に・・7人・・待合室に待機・・

・・・・

受付で・・症状を話・・・

待ちます・・・・


待ち・・・・・待ち・・・・待ちます・・・

1時間以上待って・・・

まずは・・おなじみの・・覗いたら熱気球が見える・・アレ・・

はい!一瞬で検査・・終わり・・・・

そして・・・また待ちます・・・・


待ち・・・待ち・・・・待ち・・・・

次に呼ばれたのは・・・視力検査・・と視野の検査・・・

そして・・・まち・・待ち・・・待ち・・・待ち・・・・

やっと・・先生に呼ばれたのは・・

受付してから・・2時間後・・・

ハァ~・・やっとか・・・

先生の診察が終わってから・・

今から瞳孔開いて検査します・・・・・

今から・・・ですか・・・

時計は・・午後4時を回ってて・・・
私の予想では・・4時には家に帰ってるはず・・と思っていたんだけど・・

瞳孔開いて・・
更に・・いろいろ検査があり・・・


今まで・・受けたこと無いような検査もあり・・・

待合室に残っている患者さんも・・・
本当に・・あと・・2人ほど・・・・・

最後・・・
診察室に呼ばれて・・・
更に・・先生に目の中覗かれて・・・

あっちに座って・・・こっちに座って・・・
ここを覗いて目を開けて・・・

こんな事を何度くりかえしただろーーーか・・


結果・・・・・ドコドトコドコドコ・・・・・・



目の視神経は異常は無いです(ホッ
ただ・・乱視がチョット激しいのと・・・白内障・・入ってきてますね~・・


えっ・・えっ・・えーーーーーーっ・・

は・・は・・白内障


もう・・ですか・・


白内障って・・70歳近くなのかと思っていた・・

乱視&白内障で・・いろいろ見えづらいと思います・・・と言われて・・・


はい・・・(素直に)・・

いろいろ見えづらい生活を・・ずっと・・裸眼のまましてました・・

元々・・目は悪くない青春時代を過ごしてきたので・・・

徐々に見えづらさは感じていたけど・・・
メガメをかけて生活をするという事が・・・頭に無かったです・・
ただ・・乱視のせいで・・夜の運転はとても・・しにくいので・・
夜の運転の時だけ・・
「眼鏡〇場」で・・検査してメガネは作ってかけていたのですが・・・・


先生からは・・普段の生活の時も・・
メガネをかけてみたら良いんじゃないかな~と言われました。


視野が歪んだ原因は・・分からないけど・・

一過性のもので・・目の中に異常は無かったので・・

目を酷使せず・・・メガネの生活をオススメされて・・

私は・・
視神経に異常が無かったのは・・・ホッとしたんだけど・・・



地味に・・・・・・


「白内障」が始まっている・・・と言われたことが・・・

大きくショックで・・
ハァ~~~・・そーーーなのかーーーー・・

もう・・・そーーーなのかーーーーーーっ・・
ハァ~~・・


そんなショックをうけている間に・・
先生の説明は・・進み・・・

メガネを作る為に・・視力検査をまた・・メガネ合わせの検査をする・・・と言う事に決まり・・

ハァ~と思っている間に・・
次の予約の日が決められて・・・


ハァ~~のまま・・・


午後6時30分・・・
無事に眼科を後にし・・帰宅しました・・・


4時間半は・・長かった・・・はぁ~~・・



視野が・・歪んだおかげ(?)で・・・

白内障がはじまっている事が・・・判明いたしました・・


眼科で処方してもらった処方箋を持って・・メガネ屋さんでメガネを作ったメガネは・・・

実に快適・・

やはり・・普段の見えにくさ・・・ハンパなかったね~


目は大事

最新の画像もっと見る

コメントを投稿