母であり妻であり女である私の・・ひとりごと

37歳と34歳の息子と時々、私の息子に間違われるダンナ・・自転車ライフを出来るだけ楽しみたいネ♪

不思議な事・・・

2024年02月19日 | ひとりごと
昨日は完全に「春」を感じる一日でした

気温も高くて・・
太陽も
しっかり出てまして・・・・

康平の第一子と二度目の面会するため・・
お嫁ちゃんの実家へ行ってきたのですが・・
途中・・暑すぎて・・・・

必殺ヌクヌクなヒートテック2枚重ね
の私は・・・・
SAのトイレで・・1枚脱ぎ捨て・・ついでにニットのベストも脱ぎ捨て・・
4月下旬な格好になりました・・

孫4号(4番目の孫)は。。

生後16日め・・

まぁ~~・・可愛かったです・・

ずっと・・抱っこさせてもらいました

癒されました・・


さて・・不思議な事・・

それは・・・

私は亡くなった人で自分の身近な人や親せき人
が・・時々・・・夢に出てきます・・

頻繁ではないが・・時々です・・

一番最近は・・
やはり・・従姉妹・・
去年の7月29日53歳で天国へ旅立った‥従姉妹・・

夢にフッと出てきて・・・ニコニコ笑っているんだよね~~・・
そして・・必ず・・少し・・離れた所で・・
ニコニコ笑っているんだよね~・・

このパターンは・・従姉妹だけではなく・・
過去に・・私の夢に出てきた知り合いの人は・・・
みな・・・
ニコニコ笑って・・少し離れた所にいるんです・・


私が
「ねぇ~~!」って・・
話しかけたり・・
大きな声で・・呼び止めたり・・しても・・


ずっと・・ニコニコしているだけで・・

絶対に・・話はしてくれないんだよね~・・

それが・・
ずっと不思議に思っていました・・


私が・・22歳の時・・
知り合いの3歳下の男の子・・
小さいころから・・弟の様に可愛がっていいた子・・
彼が19歳の時・・

県外から帰省していた時・・年末だったなぁ~

バイクに乗りに行くと出てきり・・

単独の事故で還らぬ人になってしまったんです・・

そんな突然の彼とのお別れで・・

何故?
あの場所で転倒?事故?
ほぼ・・真っすぐな直線・・田舎道・・

あの場所で何故?バイク乗りが得意な彼が・・・

そんなある日・・

彼が夢に出てきて・・

やはり・・ニコニコして・・私を見ているけど・・

私が「どーーして?何があったん?なぜ?」と聞きたかったのに・・
あと少しで話しかけると言う場面で目が覚めてしまった・・


絶対に・・喋ってくれないんだよね~・・
死んでしまった人・・・・


そして・・この前の年末・・
ナナが我が家に泊まりに来ていて・・

二人で風呂上り・・並んでテレビ見ながら・・
ボーーっとしていた時・・

その時番組は・・
2023年に亡くなった芸能人の話でした・・


私が
「ねぇ・・ナナ~・・不思議なんやけどね・・ババちゃんの夢に出てくる・・死んでしまった人って・・ニコニコしているのに・・全然・・喋ってくれんのやぜ~・・不思議やろ~」

そんな事をポツリと話すと
ナナが・・・

「ババちゃん~・・なんかね・・・亡くなった人の記憶って・・声から無くなるらしいよ・・」

「へっ?声から・・声の記憶が消えていくって事?」
「うん・・そーらしいよ」

へぇ~~~・・・

目からウロコ・・

声・・忘れるから・・夢の中で・・声・・聞けないのか~

ナナにそんな事言われて・・・
大きく・・納得しました・・
そーーーいう事なのね~~・・

確かに・・顔は・・忘れない・・・
写真見てるから・・

でも・・・声は・・・聞かないから・・・
忘れてしまうのか~~・・


私の中の不思議な事が・・・

ナナによって・・・

スッキリしました・・


小学6年生のナナ・・・

ナナと・・そんな話も・・できる年齢になったのね・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿