全州川沿いから路地を抜けると郷校キルに出ます。さらに養士斉に出る路地を歩きます。
銀杏路から1本入った路地ですが、郷校キルから養士斉に出る路地界隈はこじんまりした韓屋が軒を連ね、
わたしのお気に入りのひとつです。
右手に「행복헌 幸福軒」という民宿が去年できましたが、その手前にも新しく民宿が登場しました。
「한옥 이야기 韓屋ものがたり」という民宿です。
韓屋マウルの名所を描いた塀の絵がかわいらしい韓屋でしたが、去年暮れから工事が始まっていました。
絵は半分ほど残ったでしょうか。
その手前も工事中ですが、やはり民宿でしょうか。
路地を隔てて右手にある民宿「차 마당 茶マダン」の庭です。木蓮が可憐で撮りました。
養士斉入り口に案内板ができました。「선비에게 길을 묻다 ソンビに道を問う」です。
ソンビとは儒教の道を実現する両班階級のことを指します。
時間がないのでオーナーに「来週また来ます」とあいさつして、養士斉をあとにします。
養士斉の隣も民家でしたが、ここも民宿になるのでしょうか。
銀杏路から1本入った路地ですが、郷校キルから養士斉に出る路地界隈はこじんまりした韓屋が軒を連ね、
わたしのお気に入りのひとつです。
右手に「행복헌 幸福軒」という民宿が去年できましたが、その手前にも新しく民宿が登場しました。
「한옥 이야기 韓屋ものがたり」という民宿です。
韓屋マウルの名所を描いた塀の絵がかわいらしい韓屋でしたが、去年暮れから工事が始まっていました。
絵は半分ほど残ったでしょうか。
その手前も工事中ですが、やはり民宿でしょうか。
路地を隔てて右手にある民宿「차 마당 茶マダン」の庭です。木蓮が可憐で撮りました。
養士斉入り口に案内板ができました。「선비에게 길을 묻다 ソンビに道を問う」です。
ソンビとは儒教の道を実現する両班階級のことを指します。
時間がないのでオーナーに「来週また来ます」とあいさつして、養士斉をあとにします。
養士斉の隣も民家でしたが、ここも民宿になるのでしょうか。
左側の建物は何になるんでしょうか?
遂に梧木台キルにまでカフェができてしまうとは、嘆かわしいです。
「ポンッカッ」です
養士斉の隣は店子のハルモ二に出てもらってまで(個人的な事情ですが)何を作るのでしょうか?郷校キルにもテイクアウトのカフェが何軒かありますが、試行錯誤を繰り返しているようですね。