KUNIの気まぐれLOCAL BLOG

ローカルな私的話題を中心としたブログです。

祭りが始まる・・・

2007-03-05 18:55:15 | ローカル話題
未だに、薄っすらと、記憶の片隅にある

まだ保育園にも、入園してなかったほど、幼い頃、、、
亀崎潮干祭りの-県社回し-の時「ヨイサ~、ヨイサ~・・・」と、掛け声かけながら
大人なたちに混じって、綱先の方で、山車を引っ張ってた・・・
威勢よく、県社前の広場で廻る山車、あまりの速さについて行けず、
幼い僕は、おもいっきり転んだが、綱から手を離さず、引きずられた
-県社回し-前に、オヤジから「絶対に、綱から手を離すな!」と、念を押されてたし
手を離せば、山車に轢かれる事になるからねぇ・・・
もちろん、すぐさま近くにいた人に助けてもらったけど

今、想えば、あの頃から、命がけで祭りをやっていたんだなぁ・・・(笑)

また、祭りがやってくる、5月3.4日は、「亀崎潮干祭り」だ!
物心ついた時から、ずっ~とね、、、気がつけば40年以上は経った???(笑)


何でだろうなぁ~???なんて、今さら、自分に問いただすのも、何だが!?
祭りが、好きだな・・・好きなのかな?
漁師だった、お祖父さんの時代から、うちの家系は、祭り好きみたいだ、

5月3.4日なんて、世間じゃ~「ゴールデン・ウィーク」とやらで、旅行、行楽とかで
家族・愛しい人なんかと、素的な時間をノンビリ過ごすんだろうけど・・・
我が家には、この「ゴールデン・ウィーク」なんて、あろうはずがないさ!
この5月3・4日の二日間の為に、3月後半から5月の中旬まで、
僕&家族は、何が何でも、「祭りモード」に入るのさ!いや無理やり?かも???

で、今年は、うちの組(石橋組)は、-ゴマ-(車輪)の修理の為、例年より
一ヶ月以上早く、昨日-ゴマ-掘りしましたわ~
久しぶりに、顔をあわす、若い衆、おっつぁん(亀崎弁:オジサン)
それに、ガキの頃から、一緒に祭りをやってきた、友・・・に、相棒!

僕の祭りは、
多分、伝統を守り維持していく祭りや神事も大切な事だし
男気や威勢も祭りにはつきものだろう・・・けど、、、
僕の祭りは、気のいい仲間と、酒を酌み交わし、語り合い、
そして、無事に、怪我もなく、千秋楽を迎え、また次の年も、互いに元気な顔が
見られれば、それでいい・・・理屈抜きで、皆で楽しもう~
それが僕の-理想的-な祭りなのである。

晩酌しながら、BLOGしてるから、何だか意味不明の内容になってるかな?
ホントは、もう少し、ちゃんと書きたかったけど・・・やっぱ文章は苦手だわ~hekomi
だから今日も中途半端、この辺で失礼いたしますわ~beer

青龍車の若い衆、昨日は、お疲れさん!今年も、宜しく!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイク日和・・・ | トップ | animo・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ローカル話題」カテゴリの最新記事