見出し画像

日々の移ろい

網膜剥離手術 退院後の診察日

網膜剥離手術後 約2週間の入院を経て
退院してから初の受診日、

まだ車の運転は許可されていませんから、

我が家から約4キロを彼岸花咲く堤防を自転車で、
向かいました。



手術中注入した
眼内のガスも抜け、

主治医の先生は手術当初は
目の下辺りの水が、残るのでは?と心配されていたそうですが、

「しっかりと 頑張ったうつ伏せ寝が 功を奏したのですね。
思った以上に綺麗です。
また、剥がれた部分も レーザーでしっかり固定されています」

と、おっしゃい、

また、網膜剥離手術法である硝子体手術により、
多くの場合は近眼が進むと、聞きました。

私も近視になったと見えますが、
遠視は治ってしまい 眼鏡無しで新聞を読む事が出来る様になったのは驚きです。

ただ右目は近視 左目は遠視 とアンバランスな為、

メガネを作るには、落ち着くまで、
時間経過が必要とのことでした。


次の受診は3週間後、


入院中に、緑内障も見つかり、
その治療は それ以降に、

と、決まりました。

以前通院していたクリニックには、
不信感が芽生えていましたから

網膜剥離を手術した病院での治療を希望していた私にとっては

思い通りに進みそうです。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「網膜剥離」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事