見出し画像

日々の移ろい

友とシロノワール

夕立ちがありました。

夕立ち後の涼しさを期待しましたが、蒸し暑さは変わりません。

友と2年ぶり?かしら
コメダにて お茶しました。


ラッキーなことに、「今日から1週間シロノワールミニサイズが半額」でしたから、

勿論、友と シロノワールミニ 頂きました。

結婚し、13年住んだ地で、
子育て時代を共に過ごしたOさんです。

彼女も3人育て上げ、
フルタイム勤務を続けながら、
お舅お姑さんの二人を介護し、

お二人を送って 3年経ちました。
介護に関しては 先輩です。

認知症のお姑さん、
86歳のとき、仕事をやめようか?彼女は悩みましたが、

日中はヘルパーさんに助けられ、乗り越え、

特養を探し始めたら、
「200余名待ち、だったのよ」

でも、偶然 地域に新設する特養に希望を出したら、
入れて、2年後、

お姑さんを見送った そうです。

一週間前の(私の)姑の特養入所前後の話に、
経験者だからわかり合える 葛藤やら 経緯に、頷いて聞いてくれた彼女。

今は、三人の子供もそれぞれ子育てに忙しい時期であり、

あれこれ支えてあげている様子てした。

旦那様は、両親の介護に 殆ど傍観者だった と彼女。

「だからね、夫が、介護が必要になったら 即施設へ送り込むわ! 娘達もそう言い切っているの」

彼女の旦那様なら あり得る話です。

1時半 シロノワールを食べ始め、3時半迄お喋りし、

「わ!保育園へ迎えに行かなくちゃ」と彼女、

慌てて コメダで別れました。





  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事