日々の移ろい

蝉の初鳴き

先週末日 庭で胡瓜をもいでいた際、幼い蝉の初泣きを聞いた。
しかし普段聴いたことのない人には、これが蝉?と言うくらいのか弱いものだった。

そして、一昨日の土曜の朝、
庭の大きな桃の木の枝(地上1メートルくらい)に今年初の抜け殻を発見!
その後、草取りをしていたらカサカサと、飛び立つ音

地面には、割と深そうな直径1,5センチほどの丸い穴が!
蝉はここから抜け出し、この大木迄ヨチヨチ上って、脱皮し、
大空へ飛び立っていったのね

これから蝉時雨とは行かないまでも、蝉の合唱が聞こえる夏が来る。

8月にかけて 桃の木の根元に この穴が増え続ける。
この桃に木に、雌蝉はたくさんの卵を産みつけ、
それが 幼虫となって地面にもぐっているのかな?

これかたら飛び立つ用意をしている蝉、そして既に羽ばたいていった蝉!
天敵が多い広い世界だけど、困難にも負けず くじけず  生き抜いて、
どうぞたくさんの子孫を残してあげて

そう祈りながら、娘達にダブらせている私だった
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヤプログから」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事