日比野琴ノヒビノコト

着物と猫と日々のこと

復活伊勢詣で

2018-01-07 22:42:58 | ヒビノコト
1年ぶりにお伊勢さんへ




いい天気で、車両の中は暑いくらい





マンホールのふた




外宮のそばにある「せんぐう館」(写真左側)。
昨年の台風で被害を受けて休館中です






内宮へ行くバスを待って約30分。
交通ICカードが使えるようになっていました。
改札機が外にあるのを見るのは不思議な感じです







前回、たまたま入ったお店がよかったので、今日も行こうと思ったら…建物ごと
消えていたという

お昼を食べないわけには行かないと、おかげ横丁に行ってみたら地面が見えない
ほどの混雑。
行列が比較的短いお店で、手ごねセットにありつきました





美味しかった〜!

そのまま赤福へ行こうとするオットの肘を引っ張りながら内宮へ。
宇治橋は参拝客でぎっしり。
大鳥居の前にはギンギンに着飾った新成人が。
今年は自分の名前を染め抜いた(?)「のぼり」を持ったグループもいました





正宮では偶然、御垣内参拝する人を目撃。
警備に当たっていた人が
「首相もあんな風に参拝されました。皆さんももっと偉くなって御垣内参拝をなさってください」
と言っていて人々の笑いを誘っていました

無事、赤福でぜんざいを食べましたが、ぎゅうぎゅうで写真はありません

今回は並ぶ時間が長くてバタバタ。
おかげ犬みくじもサブレも買えませんでした。
また来年の楽しみに!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿