日比野琴ノヒビノコト

着物と猫と日々のこと

第70回 正倉院展

2018-11-04 22:58:23 | ヒビノコト
オットと行く正倉院展、今年も来ました







容れ物に限りない情熱を注ぐシリーズ(?)、今回は畳んだ屏風を入れるための袋が!
宝物を傷つけまいという気持ちのあらわれですね

金属の加工品がまた素晴らしかった。
機械もない時代にあの正確さ…見とれてしまいました

今回の目玉「裳」は、台紙の色を合わせたりして美しく整えられているけれど、残っている部分は途切れ途切れで、修復した人の苦労が偲ばれます

そろそろ単眼鏡を買おうかな








とっぷり暮れた闇の中、ところどころ鹿がいてオットと
「おぉ」
と驚いたりしました。
猫より大きいし(当たり前)



去年はゆっくり見られなかったミュージアムショップへ







来年の干支、イノシシの根付も買いました







最新の画像もっと見る

コメントを投稿