彷徨う惰性自身

日々の出来事を思いのままに書き留めている。

酉の市へ行って来ました

2005-11-09 22:56:57 | ぶらり~
 こんばんは。
 世間はもう、秋真っ只中ですね。
 秋真っ只中と言えば、酉の市(とりのいち)という事で…今日の私は東京・府中市にある大国魂神社(おおくにたまじんじゃ)で催されていた酉の市へ行ってみました。
 はい、今日は地元ネタですみません

 
 今年は酉年という事もあって(酉年の酉の市は縁起が良いらしいです)、境内は例年より賑わっていたそうです。はい、初詣以上の賑わいのようです。
 「いたそうです」や「のようです」というのは、私の周りにいらした見知らぬ方々からの会話からですけれどね^^;



 本殿へ向かう参道では、↓の様に熊手を売る方が通りかかる人々に熱心に声を掛けていました。
 
 当然な事ですが…熊手には値札など付けておらず、売り手と買い手の交渉によって売買は成立するわけですね。
 はい、上の方に飾ってある熊手なんかはきっと、ウン万円する事なのでしょうね。私には到底手が届きません



 庶民でも比較的買いやすい熊手は↓の様な物でしょうか。
 

 今回の最高値の熊手は↓で、30万円だそうです
 
 高さは大体150センチ位でした。
 
 普段賑わうことの無い境内に、ネコもビックリしていました。
  


 今月の「酉の日」は今日の他に21日という事で…21日もこの神社はまた今日と同じ様に賑わいそうですね。

 それでは、また。

最新の画像もっと見る