癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■民主、天下り先から政治資金 5団体776万円・・・・・天下り中止です!

2009年09月30日 20時33分32秒 | 政  治

 民主党と党の政治資金団体「国民改革協議会」が、中央官庁からの天下りを受け入れている国所管の五つの業界団体から、献金やパーティー券代計776万円を受けていたことが30日、総務省公表の08年政治資金収支報告書で分かった。

党側から資金提供を依頼したケースもあり、天下り根絶を打ち出す党の姿勢との整合性が問われそうだ。民主党は「回答内容について検討中なので答えられない」としている。
 【共同ニュース】

                            

政権取得前から、天下り中止と大騒ぎしながら、献金やパーテーを天下り先に売りつける等の行為をしていたとは、政治規正法に違反しないとは言え、言う事とやることが逆となっているとは呆れるばかりである・・・・
今からこれでは、野党から追求される材料を作っているようなものだ。
江田五月参院議長と、川端達夫文部科学相ら民主党の3議員の政治団体が平成15~19年分の政治資金収支報告書に、女性従業員に接客させるキャバクラやクラブなどでの飲食代を政治活動費として計上していたことが分かったと言うが、今から、こんなキャンダルが、次々出てくる事は氷山の一角としか思われない。
今からこれでは、野党から追求される材料を作っているようなものだ。
来年度予算の事業精査が始まったようだが、税金の無駄遣いの防止も良いが本質的に温情ある予算を組んで貰いたいものだ・・・・・・

 


■<鉄人28号現る>神戸の街に「ガオー!」

2009年09月30日 19時32分38秒 | 癒  し


神戸市長田区の若松公園で29日、「鉄人28号」原寸大モニュメントの幕が取り外され、全長18メートルの青い巨体が姿を現した。

 「鉄人28号」は同市出身の漫画家、故横山光輝さんの代表作。地元の商店主らでつくるNPO法人が阪神大震災復興のシンボルとして制作した。

 7月に部品を運び込み、8月から組み立てが始まった。ベールを脱いだ鉄人に、毎日公園を散歩するという男性(72)は「町が元気になりますね」。 【産経ニュース】


  

   神戸・長田に鉄人現る。


 「東京ガンダム」「神戸鉄人28号」

 


■【from Editor】マニフェストの「罪」・・・・・マニフェストは表紙しか見たことがない!

2009年09月30日 14時43分10秒 | 政  治

世はこれでもかとばかりに、鳩山民主党政権の話にあふれている。群馬県長野原町の八ツ場(やんば)ダム建設中止、温室効果ガス削減、在日米軍再編と今後の日米関係など、警鐘を鳴らす対象を含めて話題にはこと欠かない。

 「ちょいとやり過ぎじゃあ」と感じている読者もおられると思う。ただ、マニフェスト(政権公約)の「罪」についてだけは書いておきたい。

 政党がマニフェストを掲げて選挙を戦い、政権獲得後はマニフェストに沿って政策遂行、政権運営に責任を負うというのは、近代民主主義における選挙の理想形だ。日本政治のあるべき姿について提言を重ねてきている21世紀臨調(新しい日本をつくる国民会議)が、マニフェスト活用の旗振りをしてきたのもそのためだ。

 しかし、政権獲得後の民主党のやり方、鳩山政権の閣僚たちの言動は、あまりにマニフェストに縛られ過ぎているように感じる。

 初登庁時に拍手をもらえなかった長妻昭厚生労働相は職員への訓示でマニフェスト片手に「これは国民と新しい政府との契約書、国民からの命令書だ」と大見えを切った。前原誠司国土交通相は八ツ場ダム建設中止方針の堅持にこだわったあげく、地元住民から意見交換をボイコットされている。

 公約を守ろうとする姿勢は立派だ。だが、マニフェストに盛り込まれた個別の公約がすべて有権者の支持を得ているかというと、どうも心もとない。

 選挙後の世論調査をみると、子ども手当、高速道路無料化、農家への戸別補償制度創設といった目玉政策でさえ国民の賛否が分かれている。子ども手当が配偶者・扶養控除の廃止と、高速無料化が高速道路各社の債務を税金で負担することと一体であることが伝わっていなかったためでもある。
民主党のみなさんは自らの胸に手を当てて考えてほしい。「政権交代」を叫んだ何分の一の時間を、「負」の部分を含むマニフェストの説明にあててきたのかを…。

 非自民連立の細川政権で首相特別補佐を務めた田中秀征福山大学客員教授は日本記者クラブの会見で、衆院選を「有権者が民主党の手を借りて自民党政権を倒したものだ」と表現したが、同感だ。自民政権との違いを強調するあまり、虚心に国民の声を聴く姿勢を失っては元も子もない。

 鳩山由紀夫首相や閣僚のみなさん。風に流されず、もう一度、立ち止まって考えていただけませんか?(編集長 関田伸雄) 【産経ニュース】

                

上記記事に小生も同じような感じを持っていたが、一体マニフェストは、規則・党規どちらに類するもかと言う疑問である。
選挙時においても、今でもマニフェストは手元には入って来ないので、何かと言うとテレビで掲げる鳩山首相の顔写真ぐらいである。国民に全員配布したのだろうか、国民が本当にマニフェストを理解して投票したのか?・・無料化・・・支給と良い部分の広告びらが飛んでいることに国民が民主党を選んだことと、自民党のふがいなさが民主党の風に乗ったように感じるのたが・・・・

あるブログでは次のような記事もあった

「一体マニフェストはどれだけしっかりした根拠の元に作られているのか???
選挙に勝ったから承認が得られたと思ったら大間違いである。国民はマニフェストの全てに承認を与えているわけではない。それはアンケート結果によって明らかである。国民は政治行政の改革を求めて民主党に投票したのだ。アンケートを持ち出すまでもなく個々のマニフェストの中には歓迎するものも歓迎できないものも含まれていることは当たり前のことである。それを選挙結果が承認を与えたと勝手に見做して実行するのはファッショであり無能である。マニフェストは選挙前に各党が自由に作ったものであって、個々のものを実施するとなればその決定に至った全てが国民に説明されなければならない。」
 


■<花巻東高校>日本球界に勝ち目は? 菊池にメジャー5億5000万円

2009年09月29日 21時04分22秒 | スポーツ

メジャー挑戦か国内プロか、進路が注目されている花巻東の菊池雄星投手(18)。米国では新人の契約金が1500万ドル(約14億8000万円)にまで跳ね上がっており、菊池の契約金も400-600万ドル(約3億6000-5億5000万円)とも噂されている。

国内
プロ野球では、出来高込み1億5000万円が上限。人気も金も渋くなっている日本球界に、20年に1人の逸材を引き留める力はあるか 【夕刊フジ抜粋】

                  


菊池りプロ入りした場合、国内プロ1億5000万・メジャー14億8000万円の契約金とすればもちろん高い方が良い。しかし、メジャーに行くか大学を選ぶか、最終的には菊池本人が決定することであることであろう・・・・しかし充実した高校生活だったに違いない・・・


■<相場操縦容疑>早大投資サークルOBを告発へ・・・・1日1000万円・六本木に住み外車乗り回し

2009年09月29日 19時26分58秒 | 社 会

 

早稲田大の投資サークルOBらのグループが、インターネットを使った株取引でウソの買い注文を繰り返して不正に株価をつり上げていたとして、証券取引等監視委員会は29日にも、グループのメンバー3人を金融商品取引法違反(相場操縦)容疑で東京地検特捜部に刑事告発する方針を固めた。

 メンバーは約10億円の資金を元手に大量の株取引を行い、1日に1000万円近くの利益を得ていたといい、特捜部は告発を受けて捜査を本格化させる。

 メンバーはネット上で1日に何度も株の売買を繰り返す「デイトレーダー」で、こうした集団による相場操縦の告発は初めてという。

 捜査関係者によると、メンバーは早大の投資サークルを通じて知り合い、東京都港区の六本木ヒルズの一室に、パソコン十数台を並べて株取引を繰り返していた。リーダーの指示で、大量の買い注文を出して取引が活発なように見せかけ、株価がつり上がった時点で注文を取り消す「見せ と呼ばれる行為を行いながら、実際に購入した株を高値で売り抜けていた疑いが持たれている。

 相場操縦は、株価を変動させやすい出来高(取引量)の小さい株を対象に行われることが多いが、グループは出来高の大きい大手企業の株を対象とし、1度に10億円程度を投じることもあったという。

 監視委は、30~40分で株価が一気に跳ね上がるケースがあったことから不正を察知し、4月にグループの拠点だった六本木ヒルズの一室などを強制調査。メンバーらが1日に1000万円近い利益を得たとされる大手企業など2銘柄の取引に絞って告発するとみられる。

 「見せ玉」行為を巡っては、釧路地検が2005年、北海道釧路市の会社員を同法違反(相場操縦)で起訴し、懲役1年6月、執行猶予3年、罰金100万円の判決が確定している。 【YOMIURI ONLIN】 
      

パソコン10台を睨みながら株価の操作、10億円の資金を手元に置き1日1000万円を騙し取るり六本木ヒルズに住み外車に乗り回すなんて、夢のような話である。何もしないでパソコン1つで幸せな生活をしている連中がいると思うと、真面目に一生懸命仕事をするのが馬鹿なような気がしてくるだろう・・・・・・
懲役1年6月、執行猶予3年、罰金100万円では軽すぎる・・・・
それ相応の罰則が必要だろう・・・