癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■天皇、皇后両陛下真珠湾訪問を検討・・・・戦後の清算と和解?!

2009年03月01日 21時16分16秒 | 社 会

           

【ワシントン1日共同】天皇、皇后両陛下が今年夏に予定しているカナダ公式訪問の帰途、非公式に米ハワイ州に立ち寄り、太平洋戦争開戦の舞台となったオアフ島の真珠湾訪問を検討していることが1日分かった。

日米関係筋によると、7月を軸に日米両政府が日程調整に入っている。真珠湾には、現職首相もこれまで訪問していない。

実現すれば、戦後の清算と和解を象徴する歴史的な訪問となりそうだ。 【共同ニュース】images


陛下の望みなのか、政府間の調整によるものか象徴とは言え陛下自らの判断に沿って訪問される事を・・・


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふざけた話 (風来遊人)
2009-03-02 19:12:03
天皇陛下ご一行様がハワイ真珠湾へ行くんですか
いやぁ こういう事の最初は
象徴たる天皇が行くより
政治家たる首相が行くべきと思います
親父の代の戦争の事を
現天皇がお詫び行脚させらるのは酷ではないか
それに戦争の事向かう経緯と
日本が受けたジェノサイドまで
絡めた形で行なうべき
米国大統領が広島 長崎で何か言ったか?
東京大空襲をどう捉えるのか
どちらにしてもフザケタ話です
返信する
天皇の自責 (こつこつ)
2009-03-02 22:24:44
風来遊人さん
敗戦国とされたされてしまったいま・政治家のエゴか知りませんが、アメリカの思惑によるものと思いますね。
敗れた弱みなのでしょうか、天皇に責任を負わせる事で真珠湾で最後にしようとする腹なのでしょうか。

風来さんの言うとおりアメリカは日本の空襲・原爆等について何もコメントもしないし、大統領が各種戦没行事を行う事に関心を示した事も参加もしてませんね。

今頃になって天皇陛下が頭を下げにわざわざ行くことに疑問を感じますね・・・・・

国が敗れるという事は惨めですね。


返信する

コメントを投稿