癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

◇【高木菜が大逆転で金メダル】・・・・・・新種目マススタートの初代女王に輝いた

2018年02月25日 18時23分56秒 | 【五 輪】

  姉さん

高木菜が大逆転で金メダル。新種目マススタートの初代女王に輝いた。チームとして戦うことを想定していた佐藤が予選で転倒。たった一人で臨んだ決勝を鮮やかなレース運びで制した。
序盤から強豪スハウテン(オランダ)の後ろに、155cmの小さな体をぴったりつけてチャンスをうかがった。勝負所の終盤、一気にペースが上がり、高木菜の前を行くスハウテンがトップに立ってラストの1周へ。高木菜のすぐ後ろには韓国の優勝候補、金ボルムがいたが、冷静だった。最後のカーブで内側を締める一方、スハウテンが出口でふくらんだ一瞬を逃さず、シャープに切れ込み内側から抜いて首位を奪った。圧巻の爆発力。そのままトップスピードでゴールへ飛び込んだ。
---
高木菜那の話 オランダ勢が2人残り、作戦的に2人が仕掛けてくると思ったので、狙えるところで狙おうと思っていた。転倒した佐藤の分まで「金メダルを取りに行くぞ」という気持ちでいた。残り1本のレースで最高の滑りができて、最高のオリンピックにできた。

...【マススタートとは?】チームで戦う個人種目といわれるスピードスケートマススタート。マススタートとは集団スタートのことで、選手がマラソンのスタートのように同時にスタートし、シングルトラック...-講談社 JOSEISHI.NET

マススタート・パシュートの見どころ・ルールを解説 -朝日新聞デジタル(WEB引用)                                                                                       

テレビに臨時ニュウスで金取得・何かと見ればマススタートと言うゲームは理解できないまま金を取得の感有り、これからの課題となった。おめでとう・・・

  頑張った日本


コメントを投稿