癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

◇【迷い込んだ銅メダル・カーリング女子】・・・・・・緊迫した場面でも「そだねー!」 カー娘、笑顔で歴史刻む 

2018年02月25日 11時14分54秒 | 【五 輪】


「北の娘たち」が、歴史をつくった−。平昌(ピョンチャン)冬季五輪第16日の24日、カーリング女子「LS北見」が、3位決定戦で英国と対戦。5対3で勝利し、初となる五輪でメダルを獲得した。勝利を信じ、会場に駆けつけて見守った関係者らは、喜びを爆発させた。

 緊迫した場面でも笑顔を絶やさず、作戦を話し合うときに聞かれるやりとりから「そだねー(そうだね)ジャパン」と呼ばれるなど、一気に注目を集めたLS北見のメンバー。会場の江陵カーリングセンターには、日本から来た応援団が日の丸を掲げ、声援を送った。

 第1エンド、先制を許したLS北見に対し、会場からは「ニッポン、ニッポン」のコール。これに応えるように第2エンドで同点に追いつき、その後も一進一退の展開。1点差で前半を終了した。

 スキップの藤沢五月(26)が勤務する保険代理店「コンサルトジャパン」(北海道)の社長、近藤充広さん(46)は「彼女たちは、笑っているときは必ず勝ってきた。試合を楽しんで全力で頑張ればおのずとメダルはついてくる」と、祈るように見守った。

 第6、7エンドは両チームとも得点がなく、迎えた第8エンドで同点に追いつくと、第9エンドでスチールに成功し1点リード。勝負の第10エンドで勝負をかけた英国のショットがミスとなり、銅メダルが決まると、この日一番の大歓声がわき起こった。メンバーらは抱き合い、目には涙が光っていた。

 会場で声援を送り続けたカーリング男子チームの主将、両角友佑さん(33)は「本当にいい試合で、素直におめでとうと言いたい。このメダルはカーリング界にとって大きな一歩。男子も女子に負けないよう次の北京を目指して頑張りたい」と笑顔。LS北見のトレーナー、大森達也さん(44)の妻、泰子さん(44)は「これまでの頑張りを見ていたので、本当にうれしい。笑顔が彼女たちの武器。新たな歴史をつくってくれて、本当にすごいです」と、あふれる涙をぬぐった。(WEB引用) 

  

そうだねーが流行になっている北の狩人という感を拭い切れない。試合の合間に食べる大きなイチゴが浮かんでくる。

真坂と思っていた試合でありチャンスをここで与えなけれは゛なという天の恵みのような気がする。これという時に良い位置に石が入り込み、打ち出され妨害されてきた試合だったが最後に勝利の女神が応援してくれた。

これも一生懸命やって来た7人の努力の成果がオリンピックの場で実った成果だったと言う事は間違いない。おめでとう。


コメントを投稿