癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

◇【東京20センチ大雪】」・・・・・「乗らなきゃよかった首都高」・事故多発⇔チェンは可動輪に!

2018年01月23日 12時38分17秒 | ドキュメンタリー

 
4年ぶりに積雪が20センチを超える大雪に見舞われた東京都心。23日も高速道路では通行止めが続き、鉄道や空の便も運休や遅れが出た。深夜に長時間、渋滞に巻き込まれたドライバーもおり、首都圏は2日間にわたり雪に振り回された。【渡邊暢】

 「山手トンネルに突入後もうすぐ9時間が経(た)とうとしております。まさに生き地獄」。23日午前4時ごろ、ツイッターにこんな一文が投稿された。首都高速中央環状線の「山手トンネル」(東京都品川区−豊島区、全長18.2キロ)を走行していたドライバーとみられる。

 首都高速道路会社によると、22日午後7時半ごろ、中央環状線外回りの西新宿ジャンクションで、地下の山手トンネルから出ようとしていたトレーラーが積雪のため立ち往生した。この影響で後続車は身動きがとれず、最大10キロの渋滞が発生した。この日夜には、バスから降りたとみられる乗客たちが、トンネル内を歩いて移動し、非常用の出口から地上に出る姿も確認されたという。

 ツイッター上にはこの渋滞に巻き込まれたとみられるドライバーらから、「一秒も早くなんとかしてくれ」「乗らなきゃよかった首都高」と嘆く声が相次いだ。除雪作業が進み、23日午前5時半ごろ、立ち往生していた車両はすべてトンネル外へ移動した。

 日本自動車連盟(JAF)関東本部によると、22日の雪で、スリップや立ち往生した車のドライバーから救助要請が多数あった。ノーマルタイヤで動けなくなった車が多かったとみられる。

 同本部の担当者は「近年のノーマルタイヤは性能がよくなり、慎重に動かせば最初はそれなりに走れてしまう。しかし、結局止まれなかったり、坂を上れなかったりしてトラブルの原因となる。せめてチェーンをつけることは重要」と呼びかけている。
(WEB引用)

   


      「慣れてきた東京人・チエン不動倫に巻いていたのに驚く」


コメントを投稿