癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■【京都・祗園祭り】夏祭りは豪華絢爛の山鉾巡行からか・・・・

2012年07月17日 16時15分05秒 | 癒  し

  

京都・祇園祭のハイライトの山鉾(やまほこ)巡行が17日、京都市内であった。この日は朝から晴天に恵まれ、京都市の午前11時の気温は33.2度。約13万人の観光客が、華やかな懸装品(けそうひん)を付け、「動く美術館」とも称される32基の山鉾に見入った。

 午前9時、先頭の長刀(なぎなた)鉾が四条烏丸交差点を出発。稚児の福井正賢(まさよし)君(10)が、神域との結界を示すしめ縄を太刀で切り、巡行がスタートした。

 山鉾は「エンヤラヤー」の音頭で四条通や河原町通をゆっくりと進んだ。交差点で重さ十数トンの鉾の向きを90度変える豪快な「辻回し」を披露すると、沿道から大きな歓声が上がった。【毎日新聞】 

  

    灼熱の梅雨明けで


コメントを投稿