癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

◯【無残雪崩に高校生死者8人】・・・・・・急斜度35度前後?ラッセル訓練中⇔指導員?教官等の安全管理不足!

2017年03月29日 15時00分33秒 | 事 故



栃木県那須町湯本の「那須温泉ファミリースキー場」で27日午前に発生した雪崩は、登山訓練中だった高校生らを次々と襲った。

 県警などが救助・捜索活動を展開しているが、生徒6人が心肺停止、さらに生徒3人と教員1人が行方不明となっている。訓練は、25日から2泊3日の日程で行われていた。最終日に起きた惨事に、学校関係者らに衝撃が広がった。

 雪崩発生を知らせる110番は午前9時20分、県高校体育連盟(県高体連)の関係者から入った。この直後から、生徒や引率教員が訓練に参加している県内7高校にも連絡が入り、職員らが情報収集に追われた。

 真岡高校(真岡市)では、参加した生徒9人、教員2人のうち、1年生2人が雪崩に巻き込まれた。2人は救急車で搬送されたが、命に別条はないという。渡辺佐知夫教頭は「生徒の顔を見るまでは安心できない。行方不明になっている他校の生徒のことも心配だ」と不安げに話した。(YOMIURI ONRIN引用)

            

例年継続していて、馴れた山で同じ訓練をテントを張って今迄と同様の雪山訓練していた矢先の事故だったろう。

急斜面を60人余を前日のパウダー雪を好機と捉え急斜面を60人余でラッセルし雪を刺激し起きた雪崩事故ではなかった様な気がする

指導員の人数60人に対しては少なく気候・雪の状況等様々の状況判断が考えられるがるが、雪を甘く見て大事故となった事はには間違いないようダ・60人ともなれば相当の注意が必要だったろう

死亡者の御冥福をお祈りすると共に負傷者の早期回復を御祈します  合掌


コメントを投稿