【アナハイム(米カリフォルニア州)2日(日本時間3日)=斎藤庸裕】エンゼルス大谷翔平投手(26)が、今季初登板となる今日4日(同5日午前9時半開始)のホワイトソックス戦でDH解除の「リアル二刀流」として出場する。マドン監督が投打での起用を明言した。米スポーツ専門局ESPNの「サンデーナイト・ベースボール」で、全米中継の一戦となる。登板前日の3日同戦は「2番DH」で4打数1安打。今季初盗塁をマークした。登板翌日も出場する見込みで、二刀流がいよいよエンジン全開となる

    ◇    ◇    ◇

全米注目の試合で、大谷の「リアル二刀流」が実現する。試合前、「自分では毎試合行くつもりではいますし、出なかったとしても、その時はピッチャーに集中すればいいだけ。監督次第かなと思います」と意気込んだ。すると、マドン監督は投打での起用について「もちろんだ」と明言。今季初登板で、いきなりDH解除で大谷が打席に入る。

前後の3日間、投打でフル回転となる。休養日にあてていた登板前日の打者出場を解禁→リアル二刀流→登板翌日の打者出場と、目まぐるしく動くが、大谷本人は意欲的。「自分で打ったほうが、得点が入ったときにもっとアグレッシブにマウンドでも攻めていけるかなと。守りに入ることなく、常にマウンドでもいける」と力強く話した。(WEB抜粋引用)