癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■.アフガニスタンNGO..伊藤和也さん拉致事件・・・・死亡で発見!

2008年08月27日 18時00分59秒 | ニュース

       

アフガニスタン東部で非政府組織(NGO)「ペシャワール会」(本部・福岡市)職員、伊藤和也さん(31)が武装グループに拉致された事件に関連して、外務省の山本一太副大臣は27日、記者会見し、現地で伊藤さんの捜索に当たっていた捜査当局が同日、現場周辺で日本人らしい男性の遺体を発見したことを明らかにした。現地の警察署から日本時間の同日午後2時ごろ日本側に連絡があったという。

 遺体には足と腹部に銃で撃たれたような跡があるという。外務省では伊藤さんの可能性もあるとみて、大使館員を派遣し、身元確認を急ぐ。

 外務省などによると、藤さんは現地時間26日午前7時(日本時間同11時半)ごろ、ジャララバード近郊のダラエ・ヌールで自動小銃を持った4人組にアフガニスタン人の運転手とともに拉致されたという。地元警察が捜索中に武装勢力と銃撃戦になったという情報もある。

 アフガニスタン政府側は一時、「伊藤さん解放」と日本側に連絡したが、後に「誤報」だったと訂正。政府は首相官邸に情報連絡室を設置して情報収集を進めている。

 伊藤さんは平成15年12月から、現地で農業支援などの活動をしていたという。

                  images images images

                     伊藤さんの「志望動機」全文

外務省も誤報・訂正と振り回された騒ぎだったが、最終的に伊藤和也さんの死亡がNGO関係者が確認したという。

危険地域での農業支援に志と体を張って支援しているにもかかわらず若い命を簡単に奪うと言う卑劣な行為に腹が立つばかりである。

支援の意味が何処にあるかと疑問さえ感じさせられる拉致・殺害事件である・・・・。 
 合 掌


■皇后両陛下日本初の洋式牧場を訪問

2008年08月27日 17時47分59秒 | 癒  し

               

仁田長野・軽井沢で静養中の天皇、皇后両陛下は27日、日本初の洋式牧場とされる群馬県下の「神津(こうづ)牧場」を訪問された。

 両陛下は宿泊先の軽井沢のホテルから車で県境近くにある牧場に。牛舎や乳製品工場を見て回り、担当者から酪農の現状について説明を受けられた。

 神津牧場は明治20(1887)年に開設。現在は乳牛200頭以上を飼育し、牛乳や乳製品の製造から販売までを一貫して行っている。敷地内には一般客の宿泊施設も備えている。
                           images