癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

■自民総務会長「女性議長だから否決」・・・米金融安定化法案巡り又口滑らす?

2008年09月30日 22時26分48秒 | 政  治

       

自民党の笹川尭総務会長は30日、米下院による金融安定化法案の否決について国会内で記者団に「下院議長は女性で、ちょっと男性とはリードが違う気がする。それで破裂した」と述べた。

 社民党の福島瑞穂党首は同日、談話を発表し「法案の否決と議長が女性であることは何の関係もない。時代錯誤の女性差別だ」として発言の撤回を求めた。
                           images

又根拠も無いことにを滑らした事は女性差別と言われても仕方が無いだろう。世界の金融危機を他人事のように思っている時ではない筈です・・・・・
余りにも簡単に公の場で口が軽い自民党さんたちだなー・・・・

コメント

■すっかり冬のマフラースタイルのファッションに!

2008年09月30日 14時31分06秒 | 癒  し

                         クリック拡大

日本の東海上にある高気圧から冷たい空気が流れ込んだ影響で、首都圏は30日も曇りや雨となり、肌寒い朝を迎えた

 気象庁によると、午前10時現在の気温は東京・大手町16・7度▽横浜16・4度▽千葉17・0度と、11月中旬並みと冷え込みとなった。午後には気温が上がる見込みだが、それでも10月中旬並みの20度前後にとどまりそう。この冷え込みは2、3日続くとみられる
。【産経新聞】images 

台風は逆戻り九州直撃?・寒さは首都圏直撃何か変!

コメント

■【臨時国会】所信表明「麻生流」 民主に異例の逆質問・・・・・民主を馬鹿にしているとの憤慨も!

2008年09月29日 16時03分54秒 | 政  治

                         

(1)国会での合意形成(2)補正予算(3)消費者庁創設(4)日米同盟と国連(5)インド洋での補給活動の継続――の5点について、民主党が代表質問で具体的な対応を明らかにするよう逆質問する異例の内容。

演説はまず、国会運営を取り上げた。
通常国会でガソリン税などの暫定税率が一時撤廃されたことを例に、「民主党は政局を第一義とし、国民生活を第二義、第三義とする姿勢に終始した」と批判。「合意形成をあらかじめ拒む議会はその名に値しない」と述べ、「政治とは国民の生活を守るためにある。」合意形成のルールづくりを提案、「民主党に、その用意はあるか」と迫った。

 経済政策では「当面は景気対策、中期的に財政再建、中長期的には改革による経済成長」という持論を掲げ、政府が8月末にまとめた総合経済対策を実現するための今年度補正予算案の早期成立を「焦眉(しょうび)の急と訴えた。

 そのうえで民主党に対し、「のめない点があるなら、論拠とともに代表質問でお示し頂きたい」と要求。「独自の案を提示されるも結構。ただし、財源も明示して頂く」と挑発した。

 臨時国会に関連法案を提出した消費者庁の創設やインド洋での給油活動の継続についても民主党に賛否を示すよう求めた。演説の最後では「私が本院に求めるものは、与野党の政策をめぐる協議だ。時間を徒費することは、国民に対する責任の不履行を意味する」と政策協議を呼びかけた。

個別の政策課題では、75歳以上が対象の後期高齢者医療制度について「説明不足もあり、国民をいたずらに混乱させた事実を虚心に認め、強く反省する」として、1年以内に必要な見直しを検討する考えを示した。11年度に基礎的財政収支を黒字化する財政再建目標については「達成すべく、努力する」としながらも、「目的と手段を混同してはならない。財政再建は手段」とも指摘した。

 年金記録問題では、不祥事を起こした職員を厳正に処分するとし、事故米流通については「行政の長として反省を誓う」としたうえで再発防止に全力を挙げる考えを示した。

 行政改革に関連しては「官僚とは、私と私の内閣にとって敵ではないが、信賞必罰で臨む。(官僚を)活用できぬものは、政府経営の任に耐えぬ」との考えを示した。政と官の関係を抜本的に見直そうとしている民主党や自民党内の一部に対して、挑戦的なメッセージといえる。

 外交政策では、日米同盟の強化を第一に掲げ、中韓やロシアなどと「ともに伸びていく」関係を築く方針を掲げた。小沢氏が「国連決議があれば海外での武力行使も可能」としていることから、民主党に対し「日米同盟と国連をどう優先劣後させようとしているか」とも問いかけた

     ◇

民主党への五つの「逆質問」

(1)国会で合意形成のルールづくりに応じる用意はあるか

(2)補正予算案と地方道路財源を補填(ほてん)する関連法案への賛否。対案提示の場合は財源の明示を

(3)消費者庁創設への賛否

(4)日米同盟と国連のどちらを優先させるのか

(5)インド洋での補給支援活動継続への賛 

         images   images      images 

  国の歳出規模は約1兆8081億円。財源には08年度の国債費の余り(7013億円)や、人件費など既定経費の節減など(3586億円)を充当。政府・与党の「ムダゼロ」政策の一環として、各省庁の広報・イベント経費(77億円)や娯楽費(2億円)も初めて削減する。

 しかし、歳出を賄いきれず、建設国債を3950億円追加発行して財源を手当てする images

所信表明「麻生流」 民主に異例の逆質問(朝日新聞) - goo ニュース(抜粋)

                               

臨時国会とは言いながら、短時間での所信表明・今まで無い麻生流の民主党に対する逆質問と言う形での所信表明を行い、総選挙を意識して対決姿勢が感じられる分かり易い表明に感じられましたね。

今までに無い、だらだらした所信より簡便で分かり易い新鮮な感じの表明に聞き取れたのは、麻生流と言うだけあって民主党に対する国会運営に呈する対決姿勢と国の課題を明確に示したかのように思えが・・・・・

所信と言うより野党に対する問いかけ表明に終わったように思えましたか゛・・・・挑戦状?

国会で党首討論を期待しているという為だろうか・・・・・今後の民主党の対応と麻生流の対応に注目したいですね・・・・・

コメント   トラックバック (11)

■東北の山々「岩手山、例年より半月も早く初冠雪」・・・見慣れた「どんと晴れ」の景観!

2008年09月28日 16時37分53秒 | 癒  し

         

東北地方は27日、冬型の気圧配置となって寒気が入り込み、各地でこの秋一番の冷え込みとなった。高い山ではうっすらと雪化粧も見られ、岩手山(2、038メートル)では例年より半月も早く初冠雪が観測された。

 盛岡地方気象台によると、岩手山の初冠雪は1953年からの観測史上、3番目の早さ。八幡平アスピーテライン(八幡平市―鹿角市、20.4キロ)では約10センチの積雪を記録し、終日、全面通行止めとなった。

 青森市の八甲田山系でも同日、田茂萢(たもやち)岳(1、324メートル)に雪が降った。青森地方気象台から目視観測できなかったため、気象データとしての初冠雪とはならなかったが、ロープウエーを営業する「八甲田ロープウエー」が田茂萢岳にある山頂駅で約1センチの降雪を確認した。

 宮城、山形両県にまたがる蔵王連峰では、刈田岳(1、758メートル)や五色岳(1、674メートル)などで今シーズン初めて雪が降った。宮城県営蔵王山頂レストハウスによると、刈田岳山頂付近の気温は午前8時に氷点下2度を記録。蔵王連峰の降雪は仙台管区気象台(宮城野区)から目視で観測できず、初冠雪にはならない。同気象台によると、観測を始めた40年以降、蔵王の初冠雪は93年の10月5日が最も早く、9月に観測されたことはないという。
秋足ひたひた 岩手山初冠雪 史上3番目の早さ (河北新報) - goo ニュース



例年に無い速さで北から冬将軍の到来の便り、半月も早い初冠雪とか、これも温暖化の影響でしょうか。

この岩手山の景観は、忘れかけた朝の連続ドラマ「どんと晴れ」で見慣れた風景。過ぎし日を思い出しますね。

  images  ドンと晴れ!images八甲田ximages蔵王

コメント

■千葉県東金市殺害事件1週間・・・・成田幸満(ゆきまろ)ちゃん(5)の証拠品あれど何故つかまらない?

2008年09月28日 15時58分08秒 | 事 件

                                                       

千葉県東金市で、同市田間の看護師、成田多恵子さん(38)の次女幸満(ゆきまろ)ちゃん(5)が遺体で見つかった事件で、幸満ちゃんの衣服や靴が入れられていた二つのレジ袋が、遺体発見時にはまだ捨てられていなかった可能性の高いことが住民の証言でわかった。県警東金署捜査本部は、犯人が遺体を放置後も現場近くにいた疑いもあるとみて捜査している。

 調べなどによると、レジ袋は遺体発見現場の北東約100メートルのマンション駐車場で、ともに無造作に投げ捨てられたような状態で見つかった。一つは乗用車の後輪前にあり、路上からすぐにわかる位置だった

 遺体発見は21日午後0時25分ごろ。周辺住民への聞き込みから、レジ袋はその約5分後の午後0時半ごろにはまだなかったという。当時、駐車場付近にいたという住民の一人は「車の下に何か置いてあれば必ず気づく。何もなかったと思う。そのとき携帯電話を受けたので時間は間違いない」と話している。

 レジ袋は、その後まもなく署員らが見つけた。近くに店舗がある大手スーパーと、その店内にある文房具店のロゴマークがそれぞれ入っていた。捜査本部は、遺体が見つかり周囲が騒がしくなったため、現場近くにいた犯人が、慌てて衣服と靴をレジ袋に詰め、逃走途中に捨てた可能性もあるとみている。
                                                                                          【毎日JP】
                     images   images

今日で事件から1週間が経過するも毎日同じ進展しないニュースにいらいらします。

証拠品が何件もあるのにどうして捕まらないのだろうか不思議でならないです。

指紋まで採取し、時間は短時間に、叫ぶ声を聞いたなど情報があるので早期解決になると信じていたのですが・・・・・。

警察はビラ配りに懸命になっている様子を見ると未だ内定するまでの状況では無いのだろうと推測されます。

憶測が飛び交い近所の人達は早く捕まえてと祈っています。早期解決を願うものです。

コメント

■「日韓交流おまつり」・・・日韓国交正常化40周年を記念

2008年09月27日 20時54分52秒 | 癒  し

               
                                            花笠踊り・・・山形

【ソウル27日共同】日韓の伝統の踊りなどで両国の交流を深める「日韓交流おまつり」が27日、2日間の日程でソウルで始まった。

日韓国交正常化40周年を記念して05年に初めて行われ、今年で4回目。竹島問題による韓国の反発で一時延期も懸念されたが、逆風をはねのけ日韓双方の計約1100人が、会場となったソウル市庁舎前広場などに集まった。

主催者側は2日間で過去最大の約10万人の観客を見込んでいる
    これが隣の国との友好だ!images

コメント

■衝撃のマリナーズ“イチロー襲撃計画”・・・・チームのスカンク・記録のねたみ?

2008年09月27日 15時50分17秒 | スポーツ

  
      8年連続の100得点もマーク  9月27日(土)16:32 
                
【シアトル(米ワシントン州)25日(日本時間26日)】衝撃の“イチロー襲撃計画報道”だ!! マリナーズのイチロー外野手(34)はエンゼルス戦に「1番・DH」で出場し、張本勲氏のプロ野球通算最多安打まで、あと6本に迫る2安打を放った。

残り3試合、孤軍奮闘を続ける中、同日付のシアトル・タイムズ紙が、チームメートから総スカンを食らい“制裁案”が練られていたことを報道した。

 仰天の“内部告発記事”だ。地元のシアトル・タイムズ紙が5日連続で「マリナーズ再建」と題した特集を開始。25日付は第2弾として、イチローへの“暴行未遂事件”を掲載した。

 記事はクラブハウス内の情報提供者の証言を元に作成。チームメートの一部がイチローの記録中心などのプレースタイルを「自分勝手と“断罪”し、実際にイチローに対して暴行を加えようという動きにまで発展した。ある選手の1人は「knock him out(ぶっ飛ばしてやる)」と息巻いたほど。前代未聞の“襲撃計画”を知った当時の監督、ジョン・マクラーレン氏(57)がミーティングを招集して、不穏な空気を封印。“未遂”に終わらせたという。

 昨年も同様な騒動があり、「多くの選手がイチローのことを嫌っていることに驚いた」と関係者のコメントも載せている。

 執筆者は「イチローは誰よりも試合前の準備を真剣に行っている」とも書いており、8年連続200安打の偉業をたたえている。今回の記事はイチローへのアレルギーを伝えるのではなく、他の選手に厳しい目を向けるべき-という論調だった。

 地元のラジオ局などで、この記事が取り上げられるなど衝撃を与えたが、ファンもイチローに同情的。そんななか、何事もなかったかのようにマルチ(複数)安打を記録した。

 一回の左前打で「もう1個の目標だった」という今季中のメジャー通算1800安打に到達した。1277試合での達成は記録が残る1954年以降では最速(これまでの記録はレッドソックス、ヤンキースなどで活躍したウエード・ボッグスの1352試合)。

来季も200安打を達成すると、メジャー通算2000安打の大台に乗ることになる。

 三塁内野安打で出塁した七回には一回に続いてホームを踏み、8年連続100得点まであと「1」。張本勲氏のプロ野球日本最多3085安打まで、残り3試合で「6」とした

 「きのう遠のいたが、きょうでぎりぎりつないだ感じ。難しいことには変わりないが、終わってはいない。きょうゼロならば、ほぼ終わりだった」

 グラウンドだけではなく、その外でも九死に一生を得た(?)イチロー。敵は己とチームメートにあり。過酷な戦いだが、次の目標に向けて最後まで走り続ける。

              images images100得点目達成

 イチロー暴行計画…シアトル紙衝撃報道(サンケイスポーツ) - goo ニュース

 この話が本当だとすれば、メジャーも子供じみた事を考えるものだと驚いたですね。
イチロウの孤独の中で記録と挑戦していることに改めて敬意を感じますね。

記録を作れば作るほど、ねたみに対する敵が多くなり、こんなことも計画する事も考えられ無いことはないですね。

イチローの個人プレーが多いと同僚は怒っているようですが、自分達のプレーを棚に上げ、イチローの精にするなどもってほかではないですか。チームがばらばらが敗因であることを選手達は悟るべきでしょう・・・

イチロウが無事プレーできる環境を作ってくれる事を祈るとともに、こんな事にめげないで世紀の記録更新の目的を達成することを楽しみに・・・・・・

 

 

コメント

■中山成彬国交通相「ゴネ得」発言・・・「本音と建てまえ」も心得ない資質ない大臣は即更迭当然!

2008年09月27日 13時37分29秒 | 政  治

       
                     千葉県 堂本知事に謝罪

中山成彬国土交通相が成田空港反対闘争を「ゴネ得」と批判した問題で、公明党の山口那津男政調会長は27日午前、民放番組で「本当に不適切極まりな
い。とんでもない発言だ」と厳しく批判
。自民党の
古川俊治参院議員も「ちょっとかばいようがない。本人も『傷が浅いうちに』ということもある。きっぱり辞表を出されていくと思う」と述べ、中山氏の辞任は不可避だとの認識を示した。

 同席した共産党の小池晃政策委員長は「『大臣としての自覚が足りなかった』と言っているのだから、自覚がないうちに辞めていただいた方がいい」と罷免要求していく考え重ねて示した。

                           images成田空港反対闘争を「ごね得」!                         【産経ニュース抜粋】

大臣着任早々、献金問題に加え、「成田空港の拡張反対はゴネ得」「日本は単一民族」「教員汚職事件を起こした大分県教委のていたらくは、日本教職員組合(日教組)が原因」などと発言し、与党からも「かばいきれない」という声が聞こえてくる。

大臣は、つい口に出してしまった本音、しかし、本音と「たてまえ」と言う事ををわきまえず話すことは大臣としての資質が疑われるのは当然でしょう・・・・

本当のことを言って何が悪いという考えもあるでしょうが、野党の絶好の追求材料と、地権者等の反発を買うばかりであり、時間の浪費で議事の進まない事が目に見えてきます。

これから総選挙に突入しようしている次期に、イメージを悪くするばかりで得るところは無いでしょう・・・いさぎよく辞任した方が次のステップに繋がると思うのですが・・・・

 

コメント (2)   トラックバック (25)

■ナベQ男泣き!西武4年ぶり21度目V・・・・・・祝優勝!

2008年09月27日 12時25分29秒 | スポーツ

               

前評判が高くなかった西武が優勝したのは、渡辺監督が選手を信頼し、辛抱したからだと思う。カブレラと和田が抜け、得点力が落ちると予想していたが、伸び盛りの若い選手たちを使い切り、見事に破壊力満点の打線をつくりあげた。

 パ・リーグ規定打席到達者のうち中村、ブラゼル、細川が“ワースト3”を占める。打率・230前後の打者は使いにくいが、2軍監督から昇格した渡辺監督は、荒削りな選手たちと接してきた。ミスをしても「鳴くまで待った」経験が、選手を伸び伸びプレーさせる包容力となり、優勝に結実した。

渡辺監督は、1年目で若いチームを束ねて名門再建を果たした。西武は10月17日からのクライマックスシリーズ・パ第2ステージ(6回戦制)で、同第1ステージ勝者と日本シリーズ進出をかけて対戦する。 【産経ニュース】

                             images  images

        指揮官の部下の信頼とチームワークの勝利?

コメント

■「ラ・セーヌ日本の光のメッセージ」・・・・日仏交流150周年記念行事

2008年09月26日 14時43分13秒 | 癒  し

         

【パリ=山口昌子】パリ中心部を流れるセーヌ川に突如、円山応挙の傑作「遊虎図」から抜け出してきた虎が登場し、セーヌの水を飲み始めた-。25日夜(日本時間26日未明)、セーヌ川岸でこんな“光の芸術”が繰り広げられた。

 照明デザイナーの石井幹子さんが総合プロデュースした「ラ・セーヌ日本の光のメッセージ」。日仏交流150周年記念行事の一つだ。

 セーヌ川の岸辺に日仏両国の国旗をはじめ、円山応挙の「遊虎図」など日本文化や芸術作品の映像を遊覧船から映し出すという画期的な試み。27日まで3夜にわたって行われる予定で、パリっ子も突然の日本文化の出現に拍手を送っていた。

     images images images images imagesクリック
                                                                                        石井幹子
    日本人によるセーヌの“光の芸術”

                                        【産経ニュース】

コメント

■小泉純一郎元首相今期限りで引退表明・・・・・・引退惜しむ声-しかし無責任も!

2008年09月25日 21時55分27秒 | 政  治

       

小泉純一郎元首相が関係者に次期衆院選に出馬せず、今期限りで引退する意向を伝えたことについて、東京都の石原慎太郎知事は25日、「さっぱりしていて、彼らしくていいじゃない。自民党は人材がいるんだからどんどん新陳代謝をすればいい」と話した。

 旧道路公団の民営化で、小泉元首相に何度も直談判した都の猪瀬直樹副知事も「総選挙の後、政界再編の渦があるとしたら、小泉さんがその中にいてほしいという思いがあったので残念」と述べたうえで、「議員のバッジをはずしても構造改革の象徴としての小泉さんの存在は残るし、引退後も発信し続けてほしいね」と期待を込めた。

 小泉元首相のもとで、経済財政諮問会議の民間議員を務めた本間正明・近畿大教授は「革新的な政治手法を導入し、明確な問題意識を持って、政策を実行した希有(けう)なリーダーだった。グローバル化の中で内向きな論理を排除し、世界基準で施策を進めた傑出した総理だった。

もう少し政界にとどまり、指導力を発揮してほしかった。利害調整型の旧来の政治スタイルに戻りつつある中、引退するのはマイナスであり、残念。一方で改革を成就させ、達成感があったのかもしれない。

その意味では小泉元首相らしいように思える」
と話した

           images images                                                                                                            【産経ニュース引用】

突然の引退表明に各界からは、賞賛と惜しむ声が聞こえる。
しかし、世襲議員として息子を送りだすには、今が潮時と考えての事だと憶測されそうな気が見え隠れしますね。

「ねじれ現象」の温床は小泉元首相本人であり、これからが日本の正念場と言う次期を前に逃げ出すとは何事と言う人間もいることを・・・・

コメント (2)   トラックバック (15)

■21世紀臨調緊急提言・・・・・「歴史的な政権選択選挙」に当たっての政策論争を!

2008年09月25日 20時42分02秒 | 政  治
                

学者や経済人らでつくる「新しい日本をつくる国民会議」(21世紀臨調)共同代表の佐々木毅・学習院大教授らは25日、都内で記者会見し、次期衆院選を「歴史的な政権選択選挙」にすべきだとする緊急提言を発表した。
  
Click here to find out more!

 そのための条件整備として
 政権公約(マニフェスト)の充実などを求めるとともに、衆院選後の    「ね じれ国会」への対応策として、衆院選で勝利した党の政権公約を尊重する「衆院選決着の原則」の確立を求めた。

 提言では、政策論争について
  首相候補同士の党首討論実施と連立与党の閣僚と、民主党の「次     の内閣」のメンバーによる討論実施を求た。 マニフェストの内容は、         

1〉それぞれが目指す日本社会の将来像と時代認識
 〈2〉政策の体系
 〈3〉政策の優先順位と実現手順
 〈4〉財源などの裏付け
 〈5〉内閣や政権運営の具体的なプラン――を挙げた

                                                          
                 images                                                                                                                  【讀賣新聞】

                    世紀の政権選択の選挙予想?

コメント

■米原子力空母が横須賀配備・・・・・放射線漏れを懸念されながら!

2008年09月25日 14時42分19秒 | ニュース

                 

                                  

米原子力空母が横須賀配備 米本土以外で初の母港化(共同通信) - goo ニュース

米原子力空母ジョージ・ワシントンが25日午前、新たな母港となる神奈川県横須賀市の米海軍横須賀基地に入港した。

横須賀を拠点とする空母は73年のミッドウェー以来、4代目。米海軍が保有する10隻の原子力空母のうち、米本土以外を母港とする唯一の艦で、初めて日本に配備される。(抜粋) 
   
 images    images images images imagesクリツク
               
   
首相交代時に同じくして、原子力空母がはなばなしく横須賀基地に横付けされました。
 
 近く退役する米軍唯一の通常型空母キティホークと交代する予定でしたがた。5月に乗員のたばこの不始末で火災を起こし、入港が遅れ今日の入港となったらしい。 

高濃縮ウランを使う原子力空母は燃料補給を必要とせず、艦載機用の大量の弾薬や航空燃料を搭載でき、油を補給して動力とする通常型よりも2倍の期間にわたって戦闘行動をとれると言います。

放射線漏れ等事故を歓迎・心配する人達の反対シュプレヒコールの中入港とする姿は、まさに大きな海の要塞と言ったところ・・・・

わが国の安全の抑止として、先ずは安全を願うばかりです・・・・

 

コメント (2)   トラックバック (2)

■【麻生内閣誕生】組閣名簿一覧 異例の首相自ら発表・・・「ねじれ国会」を乗りきれるか?

2008年09月24日 19時08分48秒 | 政  治

            

新首相に指名された自民党の麻生太郎氏は24日、首相官邸で記者会見し、麻生内閣の閣僚名簿を発表した。名簿は官房長官が発表するのが慣例となっており、首相自身が発表するのは異例。新内閣にかける麻生氏の意気込みを示したものとみられる。

 外相には中曽根弘文元文相、財務・金融担当相には中川昭一元政調会長を起用した。また、少子化担当相には小渕優子氏が抜擢(ばってき)され、戦後最年少の34歳で入閣を果たした。

                                ◇

 発表された新閣僚の顔ぶれは次の通り。(敬称略)

 ▽総務相       鳩山邦夫            ▽法 相        森  英介

 ▽外 相       中曽根弘文          ▽財務・金融担当相 中川昭一

 ▽文部科学相   塩谷  立         ▽厚生労働相    舛添要一

 ▽農林水産相    石破  茂          ▽経済産業相     二階俊博

 ▽国土交通相   中山成彬          ▽環境相        斉藤鉄夫

 ▽防衛相       浜田靖一          ▽官房長官       河村建夫

 ▽国家公安委員長 佐藤 勉           ▽経済財政担当相   与謝野馨

 ▽行政改革担当相 甘利 明           ▽消費者行政担当相  野田聖子

 ▽少子化担当相 小渕優子

              images            images    images    imagesクリック
                                           小渕氏   塩谷氏      中山氏
                                       【産経ニュース】

?
ねじれ国会に嫌気をさして投げ出した首相の後任に、麻生首相が決定しました。・・・短期政権にならないよう注目したいものです・・・・

それとともに、閣僚の顔ぶれも決定しましたが、その中で小渕氏の34 才の女性としては今までの最年少の抜擢起用と言うことらしいですが、果たしてこの若さで何ができるのかと言う疑問を感じました。

親の七光りでは無いですが、選挙用の看板としか見えないのはどうしてでしょうか。

麻生首相は、民主党の小沢党首との対決姿勢を明確に出し政策を進めようとしていますが、果たして参議院との「ねじれ」は解かすことが出来るのか楽しみですね・・・

ねじれが解けないときは・今後のアンケートを見ての解散総選挙・なりふり構わずの解散総選挙による民意を問うと言う事が見え隠れしますね。

これからの政局がどのように動くか、麻生首相の対応に注目したいと思います・・・・・

民主党に1回政権をとらして見たいと言う気風がチラチラ感じられる今、総選挙に打って出るぐらいの勇気とリーダーシップがある首相であって欲しいものです・・・・・

 

コメント (2)   トラックバック (13)

■「浜松モザイカルチャー世界博」・・・・ビックリ苦労の創作マスコット!

2008年09月24日 15時17分51秒 | 癒  し

                  

来年9月に浜松市で開かれる立体園芸博覧会「浜松モザイカルチャー世界博」のメーン会場、はままつフラワーパーク(西区舘山寺町)に、同市のマスコットキャラクター「ウナギイヌ」のモザイカルチャーがお目見えした。

 モザイカルチャーは鉄の骨組みに土を入れて植物を植え込んで作るオブジェ。今回の作品は
ウナギがかごから飛び出しウナギイヌを驚かせている場面で高さ約4メートル。ヒユ科のアルテルナンテラなど8種の植物が表面を覆う。家族連れらが、おどけた表情のウナギイヌと記念撮影するなどして楽しんでいる。

 世界博が始まるまで宣伝のため展示。世界博は国内外から計45団体の出展が決まっている。 【毎日新聞】

                images 

     ウ ナ キ゛ イ ヌ ?良くは出来ている創作!

コメント