350以上のメディアから、最新ニュースを瞬時に検索

「情強」への最短経路 あのニュースアプリより、スマートです

【記事更新情報】GPSを補完・補強する「準天頂衛星」とは?

2013-09-02 13:30:21 | 記事更新情報
こんにちは。

いよいよ9月に入りました。
が、先週末は暑さが、ぶり返していましたね。

8月31日(土)など、東京都心は「猛暑日」。
私の住んでいる練馬区もひどい暑さで、
外に出るだけで、体力を奪われた感じでした。

さて、本日のアップはキーワード解説。
「準天頂衛星」を取り上げました。

日本初の準天頂衛星「みちびき」(提供:JAXA)
日本初の準天頂衛星「みちびき」(提供:JAXA)

GPSの補完・補強のために打ち上げられた
人工衛星。すでに日本初の準天頂衛星「みちびき」
が打ち上げられています。

日本はさらに3機の準天頂衛星の
打ち上げを決定しています。

歴史と特長、今後の展開などをまとめました。

どうぞご覧いただければと思います。

【キーワード解説】
準天頂衛星

準天頂衛星とは、特定地域のほぼ真上に1日の内、
数時間とどまる軌道(準天頂軌道)をとることができる人工衛星のことです。
日本では2010年9月に「みちびき」が打ち上げられています。

続きはこちら
ほかの【キーワード解説】はこちら

★Twitterでもつぶやいています。
こちらもフォローをお願いします!
http://twitter.com/HHNewsReports

★最新ニュースを検索! 気になるニュースを一覧で確認!
Justy Finder最新ニュース検索

(山下雄太郎)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。