350以上のメディアから、最新ニュースを瞬時に検索

「情強」への最短経路 あのニュースアプリより、スマートです

今日も富士山はきれいだった

2015-02-20 13:14:53 | 記事更新情報
新年から新しい試みを始めています。

その一つが、ビッグデータ解析です。

私たちは、Justy Finderというニュース検索のシステムを持っています。

現在までの記事ログ 500万件の全文に対し、
記者が興味を持ったキーワードを含む記事を検索させて
分析してみようという試みです。

約 6.3GB もあるビッグデータから、
自社開発した全文検索エンジンで検索するのですが、
最初は 1 検索 30 分以上かかっていたものが
2 秒程度で結果を出せるようになりました。
カミングアウトすると、
私が検索コマンドをミスしたんですけど。

その最初の形が ここ にあります。

覗いていただけたら、幸いです。

今日も穏やかな天気で
通勤電車から富士山が見えました。

佳い週末になりますように。

★Twitterでもつぶやいています。
こちらもフォローをお願いします!
http://twitter.com/HHNewsReports

★最新ニュースを検索! 気になるニュースを一覧で確認!
Justy Finder最新ニュース検索

(石丸隆雄)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。