350以上のメディアから、最新ニュースを瞬時に検索

「情強」への最短経路 あのニュースアプリより、スマートです

【記事更新情報】インタビュー:バックパッカーと、スマートフォン(関東学院大学・新井克弥教授)

2012-10-04 10:48:55 | 取材こぼれ話
こんにちは、HH News & Reportsです。
タッチパネルの技術面を解説した特集を月曜日に掲載しました。

10月特集・タッチパネル技術のアレコレ
http://www.hummingheads.co.jp/reports/feature/1210/121001_01.html

「猫も杓子もスマホ」の今を支える、指の下の力持ち「タッチパネル」の
技術面に特化した記事です。

込み入った話の多い特集ですので、引き込まれるかと思います。
この記事で引きこまれた後は、本日アップした記事をお読みください。


――HH News & Reports更新情報(2012年10月4日)――

【Monthly Interview】
新井克弥 関東学院大学教授 バックパッカーも指先ひとつ

iPhoneを片手に各国を巡る…。航空券だけ手に入れて、
後は気ままに各地を巡る「バックパッキング」と呼ばれる旅の風景も、
ここ10年で大分変わってきました。

新井克弥・関東学院大学教授は、「バックパッカー」が集う
タイの「カオサン通り」で、長年旅とコミュニケーションを研究しています。
新井教授に、インターネットがなかった時代からiPadやスマートフォンなどの
ITツールを駆使する現在まで、海外旅行のコミュニケーション変遷を伺いました。

つづきはこちら
ほかのMonthly Interviewはこちら


…ちなみに新井教授とはタイでニアミスしています。

今年の夏、陸路でカンボジアからタイ・カオサン通りに戻り、ホテルへ帰るところ、
やおらメガネっ子の日本人学生さん2人に「アンケートです!」と声を掛けられました。

素人日本人を使った新手の詐欺か? なんてことを思いながら、
近くのパブで話を聞くことに。

してみると、「スマホとフェイスブック」についての
フィールドワークをしているとのこと。
渡された名刺の隅に書いてあったのが、「新井克弥教授」のお名前でした。

あの時一杯くらい、先生とやっておいてもよかったですね。
今後とも宜しくお願いします。

★Twitterでもつぶやいています。
こちらもフォローをお願いします!
http://twitter.com/HHNewsReports

(中西 啓)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。