350以上のメディアから、最新ニュースを瞬時に検索

「情強」への最短経路 あのニュースアプリより、スマートです

「巨大スマホ」化するクルマ/富山市長インタビュー 【記事更新情報】

2014-03-24 12:59:36 | 記事更新情報
本日は特集記事、インタビュー記事を掲載しています。
読み応えあるコンテンツですので、是非ご一読を!

【特集】
「巨大スマホ」化するクルマ
デジタル化、自動車OS… 車の未来はどこに

国際自動車通信技術展より
国際自動車通信技術展より

2013年と2014年の3月に、「NHKスペシャル」の「震災ビッグデータ」が
放送されました。このなかで、自動車メーカーがカーナビから収集したデータで
東日本大震災時の自動車走行データが、光の点と線で表現されていました。

アクセル・ブレーキ等の制御システムを始め、
現在の自動車の大部分は電子制御されています。さらに近年は
ネットワークに接続することによって、自動車は「巨大スマホ」化してきた
感もあります。今回の記事では車載システムの歴史と現状、
そして未来を追っていきたいと思います。


>>続きはこちら
>>ほかの【特集】はこちら

…自動車OSを目指す先は音声認識、という声が、ちらほら聞こえてきます。


【Monthly Interview】
森 雅志 富山市長
地方自治を効率的に進めるICT活用の取り組み

市政を語る森市長
市政を語る森市長

古くから「くすりのまち」として有名な人口42万人の地方中核都市・富山市。
この富山市が取り組む施策に、住民基本台帳をもとにしたGISデータをはじめ、
ICTが大きな役割を果たしています。その取り組みとは? 
コンパクトなまちづくりにICTを活用している富山市長・森 雅志氏にお話を伺いました。

>>続きはこちら
>>ほかの【Monthly Interview】はこちら

…小さく効率よい都市づくりは、富山市のみならず
全国規模で必要になってくることです。

富山市での具体的な取り組みを紹介した特集記事
合わせてお読みいただければと思います。


【Editor’s note】
ハードルが下がる自動車システム

今回アップした特集『「巨大スマホ」化するクルマ』について
取材した記者が感じたことをまとめました。

>>続きはこちら
>>ほかの【Editor’s note】はこちら

…ちなみに、自動車業界では車体のことを「ボディ」ではなく、
「ボデー」と呼ぶんだそうです。
似たもの表記では大名古屋「ビルヂング」、というところですかね。



★Twitterでもつぶやいています。
こちらもフォローをお願いします!
http://twitter.com/HHNewsReports

★最新ニュースを検索! 気になるニュースを一覧で確認!
Justy Finder最新ニュース検索

(中西 啓)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。