350以上のメディアから、最新ニュースを瞬時に検索

「情強」への最短経路 あのニュースアプリより、スマートです

キーワード解説:アストロバイオロジー【記事更新情報】

2014-08-25 13:28:09 | 記事更新情報

宇宙のお星さまの中で地球以外に人が住んでいる星ってあるの?

いつだったか子どもに質問されたことがありました。
多分、地球と同じような環境を持った星は沢山あるから、
生物が住んでいる星はあると思うよ、
と応えた記憶がうっすらあります。

子どもの質問に明確な答えをだすことは、まだできないと思いますが、
天文学や生物学の研究が進むことで、
いつか答えを出せるようになるのではないでしょうか。

ということで HH News & Reports は夏休み最後の週に、

【キーワード解説】アストロバイオロジー

を追加しました。

アストロバイオロジー
天文学・宇宙科学からの発展

アストロバイオロジーとは「宇宙=アストロ」と「生物学=バイオロジー」を組み合わせた言葉。
地球圏内の生物学であるバイオロジーを超えて、宇宙であっても通用する生物学として提唱されました。
大きく分けるとアストロバイオロジーには「宇宙環境内での地球上の生物」と「地球外生命体の調査」
という2つ視点があります。

アストロバイオロジーには物理、化学、地学など多数の分野の学問が関わってきますが、、
大きくは天文学と生物学に分けられます。

 アストロバイオロジーとは「宇宙=アストロ」と「生物学=バイオロジー」を組み合わせた言葉です。

つづきはこちら
ほかの【セミナーレポート】はこちら

★Twitterでもつぶやいています。
こちらもフォローをお願いします!
http://twitter.com/HHNewsReports

★最新ニュースを検索! 気になるニュースを一覧で確認!
Justy Finder最新ニュース検索


(石丸 隆雄)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。