へろへろ3

へろへろですぅ

とんかつ いもや 東神田店

2022年09月21日 22時06分46秒 | 絶メシ
 絶メシのレッドリスト認定のお店です。



 以前は神保町界隈に「いもや」の名前を冠するお店として、
とんかつ・天婦羅・天丼の3形態のお店を暖簾分けで展開しておりました。
 本店は既に閉店しており、暖簾分けされたお店が数店残っている状態です。

 天丼は絶滅してしまいましたが、同じタレのレシピを引き継ぎ別の屋号で
営業しているお店は有るそうです。
 天婦羅はまだ神保町に残っているので、一番アクセクしやすいと思います。
 とんかつは東京では、東神田1丁目に残っているだけだそうです。



 というワケで「とんかつ定食」 900JPY include TAX です。

 アタイが学生の頃の学生は、神保町のいもやで贅沢を味わったものでした。
 他に今は無き神保町と飯田橋の「とんかつ村」でゴマすりを覚えたものです。

 いもやが絶メシ認定なのは、ビジネスモデルがオワコンになってしまった
からに他なりません。高度成長期の集団就職によって東京に出てきた若者が
いもやで住み込み状態で技能を身に着け、集団生活の中で結婚相手を見つけ
2人で独立する。そして、夫婦2人で子供を学校を出せるだけの稼ぎを得る。
 何もかもが、今の時代では実現が難しいと言わざるを得ないと思います。
 また学校を出た子供が2代目になるかというと、親の苦労を見ているので
後継者にならないので、本当に老齢のご夫婦2人が健在でないと成り立たなく
なってしまっています。
 あと何年かで「いもや」の屋号は悲しいかな完全に消えてしまうのは確実
だと思います。
…ってワケで、思い入れがある人は今すぐ行動です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶メシ | トップ | 立ち食い蕎麦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絶メシ」カテゴリの最新記事