へろへろ3

へろへろですぅ

ニンニク入れますか?

2022年09月09日 23時04分49秒 | Weblog
 黄色と黒は勇気の印とばかりに…ランナーのカセットの色にも似ておりますが…

 本当に久しぶり(数年ぶり!)に、ニンニク入れますか教の総本部の三田本店に
行列が無くついフラフラと吸い込まれてしました。
 お約束のコール&レスポンスの中で、ニンニク1つまみと云ったら、3片分
くらい投入されてしまいました(笑)

 気付いたことは以下の3点…

1)総帥がお年を召されており結構、痩せて小さく見えたこと
2)総帥が鍋の前におらず、野菜を茹でたり、他の雑用をしておられたこと
3)麺が昔より薄く幅広になっていいたこと

 ミツバチの働きバチは羽化して間もなくは内勤で幼虫の世話をして、段々と
巣の周辺部の警戒をするようになり、最期は花の蜜をあつめるようになる
そうですがそれと同じように…
 総帥無き後も事業継承が可能な体制を確立しているように思えてしまいました。
 伝説を体感したい方は今すぐに go! な感じだと思いました。

 昔の太麺は総帥が指で潰して茹で具合を確認する職人技で提供しておりましたが、
麺を薄くすることにより茹で時間を短縮し、また茹で方のコントロールをしやすく
するなど名店と呼ばれ、ただ同じことをルーティーンでこなしているのではなく、
日々カイゼンを進めている企業努力を垣間見た感じがしました。

※ 写真は随所に上がっておりますし、谷保天なので今回は割愛でござる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードランナーは君だ!! その1 | トップ | ロードランナーは君だ!! その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事