見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

23日.青い瞳を観に韓国岳へ

青い瞳!観に行く~

昼から雨だよ

連休中お山歩出来そうなお天気は
23日木曜日午前中と25日土曜日のみ

行きたいところは2ヶ所

火口湖が出来た韓国岳と
キツネノカミソリが咲いている井原山

兎に角23日は韓国岳へ

えびの高原9時半到着、気温21℃曇り、

さすが連休、県外車が多く、
下の駐車場は満車!!上の駐車場へ

5合目から上はガスガスで見えんね・・・

火口湖見えるといいけどね~

3kg減し13.6kgで

9時50分出発

登山道に入ると又腰から脚が痛み始め
痛みはすぐ無くなる、エンドロフィン(脳内麻薬)でも何でも出てこい」と呪文の様に唱えていると

予定どおり、3合目付近から楽になり~~痛みは薄らぎ~~5合目へ

すると長年の腰痛膝痛持ちが
私も4合目まで膝が痛かった~~そっちは?

3合目からいいよ~

やっぱり山で治すやね~~」お互い山頼み

雲行きが怪しくなり・・・暗くなり・・・雨粒が・・
傘だけでいいかな?」「いや~結構降るかも・・」と合羽も着て

突然猛烈な雨・・画像にも写ってます

更に暗くなり雨も激しくなり傘が重い!・・
普通のデジカメに写るほどの、ものすごい豪雨
戻ろうか?」「え~~~ここまで来て
山頂標識まで後100m、行く事に

山頂に着くとほぼ同時にシャワーのコックを閉めた様に雨が止み雲が取れ~~~

火口内も見え始め~^^
雨は止んだのに火口に響き渡るザーザー音
なに???この音~~」「流れ落ちる水の音や!滝や~~~
降った雨が火口湖に流れ落ちる音です(実際の音はInstagram、@rinndo.1014で)

火口内もすっかりガスも取れ~~青い瞳が

雨の降り出し方も、止み方も、止んだ後の景色も
いや~~すごかったね~~」「ご褒美の景色や~~

11時55分、2時間かかって今年6回目、トータル271回目の山頂

山頂の岩と岩の間も水たまりが・・
この急激な水たまりの出現にカナブンの子供達が数匹溺れていて
素手で救出
え~~素手で・・・絶対汚いって!」「じゃった~~~
そうなんです
人間が食べ物をこぼし、それを動物が食べに来ている所の水たまりは!
森の中の水たまりよりはるかに危険不潔です

数分後今度は冷たい風が吹き始め・・・ガスガス真っ白に
下りよう~手も汚いし」「下りてお昼やね

膝痛は全く無いらしく軽快に

腰痛は違和感も無いのであえて岩場を

3合目で雲の下に出

雨が降ったり止んだりで雨具を脱いだり着たりしながら
13時20分駐車場に
雨の中、雨よけが出来るテーブルでお昼でした
このテーブルも見かけに反し不潔のハズ、必ず対策をしてください

GPS計測で距離5.3km、時間3時間30分(停止20分)、累計標高差509mのお山歩でした

2人共足腰の不調は山で治りつつあるってところですかね

帰り!「道の駅 えびの」に寄ると・・・
もうすでに生鮮食料品はほとんど無くガッカリ

コロナ中といえさすが連休中でした

金曜日は九州全土終日雨・・・

土曜日に井原山に行くのであれば・・早朝出かけるか、前日行って泊まるかですが

早起きはね・・・とか、車中泊はもう暑いしね・・・人が多いとコロナがね・・・

結局ダラダラの土曜日日曜日を過ごし連休終了

さて!今年のアルプス山旅は難しそう・・・

ならば登った事の無い山に日帰りで、車中泊しながらとか・・・・思案中

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事