見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

18日.韓国岳に青い瞳が出現・・・

一人で行って来る

え・・・

今回彼女は所用があり、一人様でお山歩です

先週12日は腰痛のため5合目で「ダメ・・」と引き返し(韓国岳でダメや・・)の記事

その後毎日のストレッチのお陰か・・1週間でかなり良いので

一人再度韓国岳へ

お天気は午前中のみ晴れ、昼より前線が北上し急激に雨予報

9時えびの高原到着、バッチリの青空

食料もコーヒーポットも自分で持たなければならず・・

いつもと違う段取りに戸惑いながら用意をし、気合いを入れ!

9時半出発
この時は痛みも無く、ひょっとして~山頂まで行けるかも・・・と

しかし登山道に入ると・・右股関節から脚にかけて痛み始め

やっぱ5合目までか・・・5合目で先週より痛みが軽るければ良しとしよう・・・
などと控えめな事を思いながら・・・

また、ザックからテント(2.1kg)とシュラフ(0.9kg)は出したものの・・
いつもは持たないコーヒーポット(0.9kg)と食料(0.3kg)を入れたので
かなり減したつもりが約2kg程度しか減ってない事に気づき
今更どうしようも無く

しかし、3合目を過ぎた頃・・痛みが和らいできた事を感じ~~

人間の身体は面白いもので
これは良いかも~~治るかも~~~良いよ~~」と思い始めると

本当に良く成る時が有る、自分自身を好循環に洗脳するのである

先週より10分早く66分かかって5合目到着、
いいよ~~
違和感はあるものの痛み無し!

少し休憩をし
いいよ~~~いいよ~~」と身体に言い聞かせ

7合目、押し寄せる雲が気になりますがまだ錦江湾も桜島も見え

9合目で火口を覗くと
やっぱりや~~~!!!」水が貯まって”青い瞳”に

山頂まで、さあもう少し

高千穂峰と新燃岳が見えて来て~~
すでに高千穂峰のすぐ横まで雲が湧いて来ており、予報どおり

11時30分山頂~~
2時間かかりましたが、痛みも完全に無くなり安堵!

軽くパンとサラダを食べ~~
東北に”魔女の瞳”と言うブルーの火口湖が有りますが・・
韓国岳の方が”瞳”って感じ、しかも魔女は似合わないですね~~

水が溜まるのも数年ぶり、しかも水量が多い!
先週はもっと多かったかも
でも不思議とこれ以上に増えたところを見た事無いのです

広角の方が”瞳”って感じかな
雲がどんどん湧いてきました~~

大浪池も岩の岸辺が水没し満杯

益々雲が近づき日差しが陰り初め~~帰ります
セルフタイマーで!バンザイしたつもりなのですが・・・元気が無いご様子

下山8合目で”青い瞳”を再度覗き見納め

途中腰に少し違和感を感じましたが「いいよ^^いいよ~~」と暗示を~
違和感も痛みも無く無事下山、感謝です
12時38分、お一人様のお山歩終了~~

その後入念にストレッチ

私には股関節周りや深部大臀筋のストレッチが効果絶大
観光客も登山者もほとんど居ない駐車場で
のんびり幸福感と満足感に浸りながらストレッチでした!

GPS計測で距離5.4km、時間3時間10分(休憩20分)、累計標高差512mのリハビリお山歩でした

ギックリ腰治療3週目で無事韓国岳山頂往復をする事ができました

やれやれです

人間の身体は本当に面白く、歩き始めて痛みが40分ほどで和らいで来る事ができれば

そこからは「大丈夫~痛く無い、いいよ~~」と暗示をかけ、痛みを忘れ感じなくなる事ができます

そうで無い時は、悪循環にはまって益々痛くなります
そうなると何をしてもダメ、帰るのみ!!

山登りは他のスポーツの様に声をかけてくれる応援団も監督も居ません

自分自身にひたすら声をかけると好循環になるんですよね~~面白い

兎に角!ギックリ腰からは3週目で回復、

コロナ休暇で落ちた筋力を徐々に戻さなくては~~

・・・・・・

水貯まってた!

え~~~やっぱり貯まってたんだ!久しぶり見に行きたい~~

連休中1日は”青い瞳”を見に韓国岳でしょう

過去に火口に水が溜まった画像を探してみました
2006/7/26

2010/7/10

2010/8/22台風直後

2012/07/22

数年前も貯まった記憶があるのですが・・
私の画像記録には有りませんでした

今週末もまだ”青い瞳”は見られるでしょう

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

コメント一覧

henkutuzizii
こんにちは
自分の身体を洗脳出来たのかな
痛みが治って良かったですね
しかし
痛みの原因がどこかに有ることも認識しておいてください
sachi_003
まさに、私も昨日、山で足が痛くなり(blogには明日書くと思います。)、「私の足は、全く問題ない!大丈夫!」と言い聞かせて無事に降りてくることができたので、henkutuziziiさんのブログに同じ体験が書かれていて驚きました!思考の力は絶大です!
青空と青い瞳、とってもきれいですね☆
henkutuzizii
晴れていてブルーでした
昔はどんな山奥でも
夜中でも1人で歩いていたのに
今は韓国岳でさえ1人で行くのは不安です
困ったくんですね~
5003tora
火口湖が青空の下で綺麗です。
頂上まで行けて良かったですね。
一人だと不安になりませんか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事