見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

6日.大浪池休憩所で山ランチ

ガスガスじゃなかったら韓国岳休憩所でランチ

ガスガスやったら

大浪池休憩所

 

2024年初お山歩の前に霧島神宮へ
霧島神宮周辺は三ヶ日大渋滞、
駐車場に着くまでに数時間、
宮内で長蛇の列、だったそうですが
6日9時、全く待つことも無く
先頭に並び
お賽銭に50円を出すと
お賽銭ちょうだい、小銭無いとよ
5円を渡すと
けち100円あるやん!
はぁ~??10円もあるよ
100円を取られました

山のお守りも頂き
駐車場に戻ると
え~~満車!
更に渋滞が大鳥居の信号の先まで
30分遅れたら渋滞やった

えびの高原に着くと・・
韓国岳はガスガス、
大浪池やね」「晴れるって~~~

10時50分
元々登る気合いが無いところに
気温3℃
冬用アウターを
肩が凝るほど重ね着し出発

身体が動かず、遅れ気味

50分もかかって鞍部へ
韓国岳5合目付近から上はガスガス
今日は晴れないって言ったやん」「・・・

2024年の初山?は大浪池

休憩所内は火気禁止なので外のベンチでランチ
自家製サラダを持って来て挟み

私の焦げてるやん
替えようか?
いい・・・

濡れた落ち葉が滑る石畳をブラブラと下り

12時50分下山
GPS計測で距離2.4km、時間1時間50分、標高差237mの山ランチでした

現在霧島神宮方面からえびの高原に行くには

新湯温泉の下で通行止め

丸尾経由で時間がかかります

そこで、えびの高原から硫黄山直下を通る

時間規制と窓を開けない停車しない条件付きの

道路を通って帰りました

さすがに硫黄山バス停が在った付近は

さすがに硫黄臭が・・・
2024/01/06硫黄山直下道路通過

2023年初山も5合目ランチをすませ、翌日もう一回登ってます
その時の記事『初山は5合目ランチ、しかし翌日も

しかし2024年初のお山歩は大浪池を覗いただけで終わりました

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

コメント一覧

henkutuzizii
昨年私は行動日数も少ないし
当然トータルの時間も距離も
少ないのです
お会い出来なかった
理由の一つかもしれませんね

今年は是非どこかで偶然お会いする事を期待しましょう

そうそう
バボさんとドローンとで行きたい所が有るのだった
また今度
バボ
今年もよろしくお願いします!
昨年はお会いすることがなかったので、今年は霧島のどこかでお会いできることを期待しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事