見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

23日.大浪池で雪景色を楽しむ

やっぱり積雪したね~

行ってみようや

今季初の雪で今年最後のお山歩やね

 

南九州の山々は
例年どおり20日前後
南岸低気圧と寒気の南下で
積雪し雪景色になりました

雪道対策は代車に
古い金属タイヤチェーンを合わせる事ができ
えびの高原まで上がれます

県道1号線に前日夜までチェーン規制が出ていたので
23日朝、普段通りの時間に出発

県道1号線を上がって行くと
路面には雪も無くチェーン規制も無くすんなり進み調子抜け
がしかし・・・
韓国岳ガスガスじゃない・・・・
大浪池はギリギリ見えてる・・・

えびの高原に着くと・・・
高原もガスガス・・・
韓国岳も大浪池側の裾のが少し見えるだけ
雪景色見るためにはガスガスはダメやろう
登ったら晴れるかもよ
え・・・今日は大浪池周回やろう

再び大浪池登山口までもどり
もう既に10時を過ぎてますが、車は数台のみ
用意中+1℃なのに氷点下の体感・・・
10時30分出発

石畳付近の積雪はこの程度

88歳と言われた方に追い越され

それでも汗をかかない様にゆっくりと

鞍部に着くと、まあ風の強いこと
韓国岳もガスの中で見えません・・・
ヤマテン韓国岳山頂予報『快晴、-3℃、風速2m』
今ここで『0℃、風速10m、体感温度-8℃』やし
最近大ハズレが多いと思ったが・・・後で正解と判る

東周りに・・・

元々風の通り道で吹き荒れる所ですが・・
それにしても「さむい・・・

きゃ~~~~
所詮南国!日差しがあると霧氷が溶け、
強風と共に・・氷の塊が飛んできます
ただただ耐えながら

すでに11時50分
風の全く当たらない、時折日差しが当たる南斜面でお昼に
熱々の美味しそうなホットサンドの画像を撮り
雪景色も見たし、風強いし、このまま帰ろうか
なんて弱気な発言もしながら食事をして
ここで帰る気満々
(帰って画像を見返して始めて
この時既に青空が出始めていた事に・・・気づき)

ゆっくり30分ほどした時
あれ?風向き変った?風が止んだ??
見上げると
青空や~~韓国岳見えてるし~~

慌てて片付け
晴れるかもって言ったやん」「・・・晴れたね
今度は行く気満々
まだ北側には雲が残ってます

高千穂峰も少し白く

この南国の雪景色・・・どうです
この雲・・・何でしょう

音を立てていた風が無風になり
霧氷の稜線を気持ちよく進み

展望台で連山の雪景色を見渡し

霧氷がびっしりの火口壁

韓国岳の雪景色~

左から丸山、獅子戸、新燃岳、高千穂峰
さすがに新燃岳に雪は無く噴気だけ

韓国岳との鞍部に下りて行き
元々ふきだまり溶けずに残る所で寒い

春はマンサク、秋は紅葉、冬は霧氷
大浪池一番のビューポイントの岩の上から

気持ちの良い霧氷の森を~~
2023/12/23大浪池

霧氷と韓国岳

足元のアザミの攻撃はなくなりましたが

木々に触れると氷の爆弾が落ちてきてフードが必要

西周りに戻り
ここも雪がふき貯まる所
去年かな~凄かったよね~~
今年じゃない?
今年の1月(28日大浪池で青空と雪を楽しむ)でした
今回は20cmほど

南国育ちは
子供の頃クリスマスツリーに飾られた綿を見て
もみの木に積もる景色を想像してましたが
本物のモミの木に付いた霧氷に反応し
これが本物や~~~

韓国岳を背に西周りを戻り

本当に錦江湾や~~

拡大すると
太陽の光に錦に輝いている錦江湾と
浮かぶ桜島

鞍部に戻って

14時40分下山でした

GPS計測で距離6km、時間4時間20分、標高差386mの雪道お山歩でした

朝、ガスガスの韓国岳から大浪池周回に変更し

今季初の雪景色を堪能する事ができ

大正解でした

これで今年のお山歩は終わりですね

やっと来年早々に車が届きそうです

早速スタッドレスタイヤを注文しなくては~~
何処でも行けるぞ==
何処でも寝れるぞ==

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

コメント一覧

henkutuzizii
土曜日の時点で
バラバラ落ちてたから
日曜日もなかったかもです

当分雪が降りそうな雰囲気ではありませんね
5003tora
今日 ノカイドウから大浪池周回をしてきました
地面に雪は残っていましたが樹氷はありませんでした(残念!)
風も無く暖かい山歩きでした
henkutuzizii
ばななさん
コメントありがとう
画像を撮るのが
けっして上手く無いので
実際はもっと綺麗ですよ
ばなな
青空と雪景色、めちゃくちゃ綺麗ですね❗️
羨ましいです😍
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事