見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

20日.東雲の空が見たくて...

20日.朝日と雲海を期待して早朝白鳥山に

19日午後に寒冷前線が通過し晴れて気温が下がってきたので20日朝は!!!!良いかも

急きょ20日3時に宮崎を出発、快晴では有りませんが星空に月も見えます。
ただ風が強いのが気がかりです。
霧島連山が間近に望める霧島サービスエリアまで来ると,,,標高1000mより上は、
強風に流された雲が引っかかって,,,,

えびの高原に着くと、ガスの中、視界が無い...だ~れも居ません。
しばし様子を見ますが、晴れる様子もなく、東雲の空も朝日も...期待できません。

山頂は強い風で雲が飛ばされて隙間が有る事を期待して、いつもの装備テント泊仕様で、
5時半にえびの高原駐車場を出発します。

この森は妖精がいるんだよね~~とか考えながら~~
きょろきょろして、今日は鹿も居ないみたいで....森の上を風が通り過ぎる音だけが...

日の出時刻の45分前、少し明るくなってきて
晴れていれば東雲の空が見える時間帯なのに....

山頂に着きました。
ガスで何も見えません...風も強く寒い!!!
秋から冬の気配です。

日の出の時間を過ぎても...
ただ...ただ...真っ白、何度見ても何処を見ても真っ白

山頂でパン1個さえ食べる事もせず,,,帰ります。
実はこの時、北西から直接吹き付ける風速10m以上の風で体感温度氷点下!!!。

森林地帯の入ると風もおさまり...晴れていれば横から朝日が差し込む清々しい林ですが、
今日は霧で静まりかえってます。

空が急に明るくなって来ました。
たぶん朝日が差し始めたのでしょう。

2湖パノラマ展望台は....ただ真っ白

えびの高原駐車場に戻り、駐車料金を徴収される前にさっさと駐車場を出て
生駒高原まで降ると,,,,,快晴です。
韓国岳や甑岳、白鳥山の中腹より上だけ雲がかかっています。
あらら~~~
こんな日も有るよね~~」「ちょっとお山歩したし」「眠い帰って寝よう

週末から3泊4日で京都に行くために休みをとったので、テント泊の「お山ぽ」は当分できません。
そこで
ちょっと朝日をと思って行きましたが、代打空振り三振でした。

寒くなってきました。
身体も装備も冬山の用意をしなくては....。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「早朝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事