見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

29日.1輪の花を見に4時起き片道3時間走る

何処行く....

今週末で終わる花を見に行こう・・

行きたいところ、観たい景色・・・切りが無いのですが・・・

今週末が今季最後であろう花、キレンゲショウマを見に

何という性格?性分?か・・またもや休日になると早朝からゴソゴソ!

4時起きで・・・5時半出!
東九州道を走行中に日の出~~~

登山口8時半前に着き
用意をして、まずはお目当ての方へ・・・

咲いてました

もう散る直前ですが・・・間に合いました
もう見たから帰る??」「さすがに向坂山頂まで行くやろ!

スキー場への連絡道を登り、更にスキー場のゲレンデを登り

すごい~~~~見てん」「・・・・

南阿蘇がすぐそこや~~大股の人なら久住まで2歩で行ける~~
確かにすぐそこに阿蘇根子岳、奥にくじゅう連山、
更に右奥に双耳峰の由布岳がクッキリ

ゲートを開け向坂山へ

おやつ、みっけ~~」「いらん!
何でも食べんと山で生きていけんよ~~

下界は30数℃の気温なのに寒い位の風、
大きな木が多いせいか同じ標高の久住よりはるかに涼しい

山頂でもう一度ゲートを開け
このフェンスをカンジキ履いたままやっと乗り越えた事を2人共思い出し
あれいつ??」「多分18年の冬やろう
え~~うそ~2年以上前?」時の流れは年取るごとに早く
その時の記事2018/02/17

誰も居ない山頂でゆっくり休憩
脊梁の山々は正に山頭火の俳句様に
果てしなく青い山々が折り重なって見え
独り言「分け入れど・・分け入れど・・・ほんと青いね~~

朝食後5時間以上経ちお腹も空いていつものホットサンドを食べていると

十数人の団体さんが来られ「騒がしくて^^ごめんなさい」と
チーズをもらったものの・・・嬉しいのですが、
コロナ時代の作法としてどうなんでしょうか・・
今までの様に飴やお菓子のお裾分けを頂き、また差し上げる事・・・
すばらしいコミュニケーション手段なのに・・迷います悲しいですね

団体さんより先に~~風が抜ける涼しい尾根を下山
山頂で「お昼寝するハズだったのにね~~」「寒くて眠れなかったハズ

ブナの森をテクテクゆっくり下り

11時半に下山し

五ヶ瀬町物産館まで下ると、日差しが痛い30℃!

先ほどまでの涼しさは何処へ・・・野菜類を大量にお買い物し、

『道の駅 高千穂』まで来るとムッとする33℃

今度は加工物をお買い物し、

『道の駅 青雲橋』で軽食を食べ

SAでブラブラしながら15時、ヤバイ36℃の宮崎に到着

当然エアコンを入れ早い夕食を食べると・・・

いつの間にか朝まで寝てしまいました

 

4時起きで3時間走り、
1輪の花を見、
3時間半のお山歩をし、
また3時間走って帰って・・・
当然お金も使い・・・

しかし来年の事は誰に判りません、
行ける時に行く
見れる時に見るです

もう9月・・・1ヶ月もするとアルプスの紅葉の季節・・・

・・・・どうしよう・・・・

コロナは別次元の話・・迷う悩む

しかも山は逃げないけど、体力気力がもっと早く逃げているのは・・私だけか?

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

コメント一覧

henkutuzizii
@a-yamahiro 天狗からの縦走はきついかも
名頃登山口から三嶺経由剣山だね
a-yamahiro
  三嶺(天狗)から剣山縦走、良いですね~
 下山を剣山の見ノ越し駅に設定するとバス移動もありますよ。
 ***バス路線の詳細は不明
 1回目(山嶺~剣山)は、偶然?宮崎の山友達と出会って交差縦走しました。 
 2回目(天狗塚~剣山)は、下山口の見ノ越しからタクシーでした。
 車2台だと自由度が高いから楽チンだよね。
 三嶺に避難小屋は綺麗だし、水場も近くて助かりました。   
henkutuzizii
a-yamahiro君へ
四国いいね
三嶺から剣山へ避難小屋かテント1泊で縦走とかどう?
でも車をどうするかで悩んでた
2台で行くと助かるんだけど
henkutuzizii
iakhsさんへ
いつも見ていただきありがとうございます
かっこよく書きましたが
他に行来たいところもなく
えーい行っちゃえーののりです
でも行って来ると
一仕事終わった感があり
行って良かったと思うのでした
a-yamahiro
  間に合って良かったね。
 何でそこまでと言われても、見たい物や花は見に行くべし
 行きたいところへは、時間関係なしに行く
 これが面倒になってきたら、心が年老いたと言えるでしょう。
 アルプスは、既に断念しています。
 四国のお山の散歩に出掛けようかなと思案中ですが
 地元の人からは敬遠されるかなぁ~
iakhs
一輪の花のために苦労する。早起き、汗かき、歩くって
心身の健康には最高ですネ。
山頭火の「分け入っても 分け入っても青い山」好きな句です。
二人の行動力には頭が下がりました。
これからも楽しいブログを待ってます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事