画像は2008/3/22大浪池に早朝登山し高千穂峰のシルエットに咲くマンサクです。
すぐ手前2km先に新燃岳が有るので、今はとうてい行けません。
そこで!!!!
マンサクの日本一の群生地と言われる大浪池は入山禁止、お隣のえびの岳にも有ると聞いて....お山歩に
駐車場から、えびの岳周回です。
えびの高原駐車場から登山口に
最近えびの岳に行く人が多くなったので登山口の標識が
以前は知っている人だけが行くマイナーな山でしたが.....
明るい林を抜けていきます
マンサクを探しながら登ります
「こんな林には無いはず」「でも有ったら>>>>」
雑木の林になり、きょろきょろしますが....、「咲いてないね~~」
上を見たり横を見たり後ろを見たりしながら、とうとう展望台直下へ
「この辺までに有ると思っていたけど..」「無かった」
展望台から登山禁止の韓国岳や大浪池を...
えびの岳の稜線や火口跡の中を見ても黄色い物は見あたらず。
「本当に咲いてるのかな~」「?」
これから先は
「無い気がする」
低木と松の林「無いね」
登山道から外れ展望も日当たりも良い所で休憩、パンとコーヒーを飲んで
「ここは鹿さんの休憩場所やね、うんちがいっぱい」
赤松の林をキャンプ場に下りていきます。
登山道から外れているので、方角を頼りに「そのまままっすぐね」
「赤松の林にマンサクは無いと思うよ」
立ち止まっては...「もう無いって」
登山道に戻り、キャンプ場が見えてきました
実はここの赤松林も大のお気に入り!!
とうとうマンサクを見つけることはできませんでした。
駐車場戻る頃には冷たい風がいっそう強くなり時折雪が,,,
「本当にマンサク有るって!?!?」
「ブログに有るって...」
「見落としたかな~」
とにかく見つけることはできませんでした。
「大浪池に登れれば~斜面全部黄色なのに~」
「久住の三俣山北斜面は~~来週行こうか~」「日帰りはしんどい」
ごもっともで!