見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

12日.韓国岳で・・ダメや

韓国岳だったら行けるかも・・

ほんとに大丈夫やと?

コロナ休憩でお山歩の休みが続き

以前傷めた足腰に違和感やちょっと歩くと痛みがではじめ・・・

そんな矢先、先々週ギックリ腰!(自己診断)

直後鍼灸に行き動ける様になり

痛くて出来なかったストレッチも

毎日ストレッチの結果・・・

何とか普段の生活には支障無いレベルまで回復

しかし

ザックを担ぎお山歩する自信が全く無く

そこで恐る恐る様子をみるため韓国岳へ・・・

しかも最悪途中で引き返す事も有りと超弱気で

韓国岳は雲画像で午後数時間雲が薄い予報

途中土砂降りの中11時半雨のえびの高原到着

雨止むのかな・・・」「これくらいなら傘で歩けるし~

まずはお昼
駐車場横の東屋で・・

今回はホットサンドでは無く、
まず自家製パンを温めた後ハムや野菜などの食材を挟み
豪華サンドイッチ
これはこれで美味しいのです

時折パラパラと降る中、12時32分出発

残雪の有った2月20日より5ヶ月ぶりの登山道は緑が増え・・なにか新鮮

火口跡や噴気跡など窪地全て水が溜まっていて
水たまりいっぱいよ~見て~~」「・・・
痛いと??
痛いもやけど!・・それより息が上がって・・・暑いしきつい
筋肉や骨の運動機能の衰えから、ついに心肺機能の衰えまできてしまったか・・・・と

75分かかりやっと5合目で・・
ダメや・・帰る」「え~~~一人で山頂まで行ってこようかな~
悪化しては困ると・・・弱気の決断

せっかく火口に水が溜まってないか見られるチャンスだったのに~~
下りは登りほど痛みが無く・・・無事下山

距離3.5km、時間2時間14分、累計標高差379mのリハビリでした

5合目まで75分かかり又60分かかって下山でした

ちなみに直近の2月20日でも山頂から60分で下山、
5合目からでも40分で下山していますからね~~しかもしっかり荷物持ってね!

下山後駐車場でストレッチ、帰ってもストレッチ、お風呂入ってもストレッチ

ストレッチ後調子が良いのがせめてもの救いです

まだ身体があの1mmも動かせない激痛を覚えていて・・・

動かす事が恐い飛べない

2004年、長年の膝痛から1年で復活した時は

日に日に良くなっていったのでリハビリもやりがいがあったし

精神的にもハイでしたが・・・

ここ数ヶ月段々悪化している様な気がし

もう山を歩けなくなるのでは・・・」とか

気持ちは落ちる一方です

「病は気から!」ですね~~

ここで絶対!治さないと

今後山小屋利用の山旅は出来ません、テント泊ですからね~~!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

コメント一覧

henkutuzizii
動かないので
身体がなまってるっていうより
衰えてきてる感じです
でもストレッチって大事ですね

頑張ってストレッチします
5003tora
しばらく山歩きをしてないので身体がなまってるように感じますね。
トラも毎朝ストレッチをしています。
無理せずにジックリ治してください。
henkutuzizii
ありがとうございます
やってみます
カタミネ
こんにちは!

自分も何回もぎっくり腰やってます笑

https://lbp4u.com/koredake/
ご存知でしたらすいませんが、
腰痛これだけ体操で、ヘルニアが治りました。
痛みのある方向に軟骨が飛び出てるので、そちら側に身体を曲げて軟骨をもとの位置に戻す治療法です。
腰痛は生活習慣病なので、軟骨が飛び出さない姿勢を心がけ、椅子もバランスボールに替えてます。
しかし、すごい根性ですね!笑
henkutuzizii
ありがとう
まあ何とか治す
でも年齢ってのも有るしね
10年前と全く同じとはいかないだろうし
ある程度妥協も必要かとも考える

また喫茶□▲じゃなく、
レストラン□▲におじゃましたいね
八百屋□▲にもね
a-yamahiro
  頑張っている人に、「ガンバッ!」とは言えないけど応援しています。
 足(特に膝)は、サプリと筋肉強化で気長に治してください。
 私も一時期、寝てても膝が痛かった(変形関節炎)時期が有りました。
 手術しか無いと宣告されたけど、サプリと杖を突きながら歩いて筋力強化で
 何とか、杖が無くても山歩きが出来て今日に至っています。
 気持は大事だけど、無理して悪化だけは避けてくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事