見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

23日.祖母山をテント泊でお山歩

23.24日どこに行く~~

尾平登山口からテント泊で祖母山を周回やね

夜はまたお鍋料理が良いね~

重くない?

祖母山は2人とも初めて!
しかも
時間の制約が有りました。
23日0時出発で24日18時に帰宅のスケジュールです。

登山口の選択肢は、尾平登山口で! 

12時には下山する事を考えると宮原道を下る事に、

登りは尾平トンネル経由だと7時間、黒金尾根だと5時間です 

0時に宮崎を出て尾平に着き仮眠して食事をし用意をして8時発は無理・・せめて10時発です。

結果!尾平登山口より黒金尾根を登り、翌日宮原道を下る事に決定!

23日0時半に宮崎を出発、
雨の中を高千穂経由で尾平に4時に到着、登山口の駐車場で仮眠し
8時にトイレと炊事棟の有る駐車場に移動し、食事と用意をして、駐車料金300円を支払い9時に出発。

女の子のザックは食料が2食×2人とパン数個と水2Lで11kg、男の子はテント泊セットと水3Lで14kgです。

登山口で届けを見ると今日は1グループだけしかも日帰り、今夜山中には2人だけかも・・・
真ん中の尾根を上がって稜線を右に祖母山までや
すごいね・・・・・

宮原登山道との分岐の吊り橋を黒金尾根方面に「帰りはこの吊り橋に戻ってくるよ

沢の橋を2箇所越え進みます

次の沢で・・・・「え~~渡れない」橋は崩壊、水量も多く・・・
上流に行ったり、半分渡って下流に行ったり、ザックをおろし飛び越えて何とか対岸に!!

この道あってるかな?」「テープはちゃんと有るし・・GPSで確認したら?
GPSを見ると電池切れ?電池を新品を入れても?
テープを頼りに進むと、祖母山頂と標高の標識が「この道であってるね」「・・・
何か納得いかないまま、歩くと黒金八景の標識「あってるじゃん」「確かに黒金尾根だ

とにかくひたすら登ります。まだ標高1200mですが、すでに標高600m登ってます。

標高100m区切りの標識を見るたび地図で現在地を確認する男の子と、ひたすら話もせず黙々と登る女の子です。

笹をかき分けやっと1400m、何か拾っているのではありません!急なのです。

天狗の水場に到着、まだ水は有りますが、1Lだけ補充して。
水場周辺にゴミがいっぱいやったね~」もちろん少しは拾いましたが「昔のゴミが多かった・・

背丈以上の笹(スズダケ)をかき分け、標高1500m

もう少し

展望が開けてきて「天狗岩てあれ??」縦走路までもう少し!!!

でた~~縦走路です。標高差約1000mを直登して来ました。
とりあえずおつかれさん」「今夜の献立が鍋だったら、とっくに食べてたね~」「食べたら重さ変わらないやろ!!
当初献立は鍋でしたが、α米とベーコンと粉末スープにと軽い献立に変えていました。

祖母山が間近に見えて来ました。
でもこの笹(スズタケ)・・・背丈以上、しかも見えない地面はドロドロ!!!!

祖母山の南壁が見えてきました。「なに」「靴が汚れて・・・」靴が汚れる事が気になる方なのです。

標高1700m!!と思いきや・・下ります。「うそ~~道がちがうじゃない?」「ここに矢印有るもん」「・・・

山頂に向けて南壁を

途中で寄り道、「真下に尾平登山口が見える」さすがにそれ以上前に行けないようで

今歩いて来た縦走路が・・・

最後は崖を適当にはい上がって突然山頂でした。
お決まりのショット、靴が汚れてますね・・・・・特に男の子。

友人のリクエスト『祖母山頂で2人でハイチーズ』やりましたよ~~~。前向きは勘弁

水場とテント場を探して下ります。
ここでまたうろうろ....
地図を見ると『山頂から下り、三叉路の手前右に水場、左に小屋』
突然三叉路、そして小屋!!「水場!見落とした・・・」「小屋で水もらおう・
小屋の周りをうろうろすると!![水場]と[テント場]の標識
地図が違うやん有ったから良かったんやない

明日の行動まで考えて水を5L確保し、テント場に15時に着き、すぐにご飯の用意をして、
α米のドライカレーとベーコン、とスープで簡単に食事をし、明日の行動の飲料水を沸かし、
寝不足なので、まだ明るいうちに寝ました。

登山口9時、3時間40分かかり12時40分に縦走路につきました。山地図のタイムより1時間オーバーでした。
山頂に14時10分、縦走路1時間30分でした。15時にテント場につき予定とおりでした。

当然明るいうち寝ると数時間で目が覚めると、いつでも何処でも完全熟睡モードの

眠れないので不調のGPSをさわっていると突然復帰!
肝心な時に不調で・・」と独り言を言って・・しかし機械は機械です・・・。

外は快晴の夜空に上弦の月で・・・一人でトイレとお散歩して叉寝ました。

鹿の鳴き声を1回聞きましたが、それ以外住んで居る方々の気配は全く感じず、不気味なくらい静かな夜でした。

次回は下山編。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメント一覧

東雲の空
延チョンさんへ
県北の山は遠くて・・とイメージが有り
叉実際なかなか神様の許しが出ないのか縁がありませんでした。
しかし今回をきっかけに機会が多くなると思います。
ブログを叉拝見して研究して行きます。
有難うございました。
延チョン
すばらしい、です。
http://blogs.yahoo.co.jp/yatotsuka
黒金尾根を11kgの荷物を担いで、3時間40分、すばらしい、です。私は空荷で同じくらいの時間だったと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/yatotsuka/folder/661668.html?m=l&p=1
お疲れ様でした。
東雲の空
バカップルさんへ
予定どおり行かれたのですね。
全くすれ違いでした。
祖母はなかなか縁が無くて行けない山でしたが、
今回やっと行くことができやれやれです。
山深く魅力的な山塊で、良いですね~。
テン場は前日雨だったので水たまりやジュクジュク地面で結局あの場所しか有りませんでした。
銀シートの横は水がまだ溜まってた・・。

バカップル夫
ツーショット、good!
まずは、初祖母山登頂おめでとうございます。
登り甲斐があって、山深くて、病み付きになる山でしょう?
また、下りも足に堪えるんですよね!

バカップルは、24~26日まで、
東雲の空さん達とは間逆の、
神原登山口から登ってきましたよ!
テント場も同じ場所。

今からブログ作成で、がんばります。
東雲の空
うりさんへ
いつもコメントありがとう。
そうなんです、初めてでした。
祖母山は縁がなくて、予定を立ていると行けなくなったり、
お天気が最悪だったり、今回も5月に行く予定が延びてやっと実現しました。
それと県北の山は遠いです。
山深い魅力的な山でした。
機会が合ったらぜひ行ってみてください。
うり
こんばんは。
祖母山が初めてというのはとても意外でした。
そういう我が家も1度も訪れた事がありません。。。
長い登りは私には無理そうですが、奥深くて
魅力的な所も多いのでしょうね^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テント泊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事