見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

20日.豚鍋を食べに3時間走り、18kgで3時間歩く

連休はテント泊やろ~~

1泊しか無理!

2017年10月小梨平でテント泊した後

翌年2月座骨神経痛を発症し治るも

その後ぎっくり腰やあちこち傷め

最近やっとテント泊の重量で歩ける自信が戻り

またコロナで必要性にも迫られ

3年ぶりのテント泊にこぎ着けた

 

世間は4連休ですが我が家は2連休

避難小屋泊を含め数箇所の候補地のうち

滅茶苦茶混んでも何とかなり、

最も楽チンの坊ガツルに即決

 

前日夜、薄切り豚肉に味噌を付け冷蔵庫へ

野菜はキャベツとニンジンとモヤシとネギも有るといいね~~

キノコ類もちょっと欲しいね~~

ホットサンドも食べたい!

自家製パンも持って行きたい!

トマトも葡萄も持って行きたい!

朝雑炊に生卵もいるよね~~~

寒そうだからダウン上下も・・

寒がりさんはダウンベストも・・

 

21日、お昼登山口着の予定で出発

ところが~~~

高速も一般道も五月の連休やお盆のラッシュ以上に車の多い事!

何気ない片側通行に数kmの渋滞

牧ノ戸峠に近づくと長蛇の路肩駐車の列

当然峠付近は両路肩駐車で迷惑この上なく

長者原に着くと全駐車場満車+駐車スペースを探す車で渋滞

ここで誰か出るまで気長に待とうや~」と駐車場に入った瞬間!

出る方がおられ!

1秒も待たなかったね」絶妙のタイミングと言うのかラッキーと言うのか

忘れ物が無いよう全てを出しザックに詰めて~~
豚肉480gにキャベツ1/2にトマト2個に・・・・あれもこれもと・・・
重くなって当たり前!
食材担当は「私15.5kgや~~

食材を入れただけで15kgになったので残りをすべてこっちに
18kgあるよ・・大丈夫!
ところが画像右下に写っているポット(1.3kg)を忘れていて
坊ガツルまでゆっくり歩いても3時間、水はペットボトル1本で
予備の飲料水(500ml)を下ろすは」結果18kg台に

準備万端~~さあ気合いを入れて~~~

14時出発「重そうやね~頭見えんし!
この状況でアルプスの登山口なら誇らしげに歩けるも・・長者原では完全少数派・・・

そっちもやが~~」軽くはありませんがまあ3時間!何とかなると

タデ原も人が多く列の切れ目を狙って

至る所に大雨で削れた・・・登山道

さすがに重くゆっくりと

休憩無し1時間半かかって雨ヶ池へ登り切り休憩
自立しているザックでガッツリ度が判ります

雨ヶ池でヤマラッキョウの花を~~

色々と

登り切った安堵感か・・花の撮影会

こっちが綺麗~~」マツムシソウも咲いている所ごとに撮影し

16時過ぎに坊ガツルに到着し。。。。。。。想定以上の密
まず川より法華院側を探し・・
数箇所張れるけど・・あっち(炊事棟屋トイレ側)が無い時こっちや

行って見ると……「無理そうやね・・・

しかし
なぜか一番良いところが1張り分ポッカリ空いていて~~~

いつもの様にツェルトを横倒しで建て、
すぐに目的の『豚鍋』です~~まず野菜やキノコを入れ~~

持って来た味噌に漬けた豚肉を~~
フードコンテナに入れて置くと翌日でも傷んでません

自家製パンもトースターで温めそこそこ食べ満足

このために3時間のドライブ+3時間のお山歩しかも18kgで~~
もちろん美味しかったですよ

トマト残るが・・・」「α米も手を付けてないのに・・もう無理

明日の朝用に・・残し

明るいうちに食事をすませ~~ゆっくりと
まだまだテント泊の方が続々と到着するも・・・場所探しでウロウロ

夜中寒くダウンを着込んだり、エアーマットの空気が抜けたりと色々有りましたし、
何処か山頂に夜明けのショーを見に行く気など全く無く19時から5時まで就寝

朝出てみると霜で真っ白「寒かったハズや~~

夕食の残りの豚鍋とα米で雑炊

苦労して持って来た卵を入れ

溶けた霜と夜露でびしょ濡れのテントを濡れたままたたみ
8時、法華院方向に出発、濡れたタオルを干しながら

指山分岐の下がまた土石流で埋まっている事は知って居ましたが
すがもり経由で長者原へ帰ろうと法華院まで行って見ると

掲示版に『危険なのでご遠慮ください、長者原へは大曲から車道経由で!』
偵察がてら無視して行っても良いのですが・・止めときます
車道を歩くなら雨ヶ池がいい」と林道を戻り50分のロス

雨ヶ池へ~~

坊ガツルの見納め地点

帰りは日差しがあるので・・・再度ヤマラッキョウ

減ったはずの荷物もなぜか重く

50分のロスを引いても3時間かかって
前日より人の多い長者原に11時到着
GPS計測で行き 距離5.4km、時間2時間50分、累計標高差334m
帰り距離6.6km、時間3時間10分、累計標高差384mのお山歩でした

車に戻って食べなかった食材でザックが「重たかった・・・・」と
それでも減ったハズと再度計量12.3kg
3kg減ってるやん!」「めっちゃ重かったけど・・・

こっちは17.3kgで1kg減ってます

距離は6kmほどですが、平均14kgと18kgで問題も無く無事歩けたので入念にストレッチ

出発がお昼前となり・・・お昼を食べようと瀬の本、小国方面のお店を廻るも

何処も待ちの列しかも長蛇

仕方がないので

景色の良い広場に車を駐め、坊ガツルを往復した食材でお昼
このために食材残ったやね~~」超前向き発言に同意

先週からお気に入りになった生ハムを、焼いたパンに挟んで

自家製ごはんパンの生ハム入りサンドイッチ

残りの野菜類でスープ

残りの卵も入れて

もうお腹いっぱいで・・・
帰りの眠いこと、途中で運転を代わり
また高速道も一般道も普段より1時間多くかかり夕方帰りつきました

まあ兎に角、人と車が多かった事!
自分達もその一人ですが~~

無事『豚鍋テント泊』を出来た事に感謝
更に筋肉痛も違和感も無し!これが一番嬉しいし最大の収穫です

 

今の荷物を軽くする事は可能です

たとえばウルトラライトとか透ける様なツェルトに

100均のブルーシート様なシートを敷き

膝掛けの様なダウンで寝、

食事もカロリーバーと固形燃料で湧かしたお湯で戻した物程度の方も見かけます

否定はしません!

本人がそれを楽しんで要るので有れば

 

私は楽しむために来ている以上

そこそこ居住性のあるテントに、エアーマットを敷き、温々のシュラフで快眠し

美味しい料理を食べ、至福の一時を過ごすため荷物が重くなることは当然と思って居ます

もちろん技術の進歩で同じ快適性機能性で軽い物が有れば変えますよ

また数日の縦走など目的を楽しむために食材や機材を減らすことはありです

 

これからも『楽しい時間を過ごすために体力維持に努める』って感じですかね~~

今週のお山歩無事終了~~

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

コメント一覧

henkutuzizii
土石流被害は法華院のバンガローが最も悲惨です
山ラッキョウはまだ早い感じだったのでそろそろ良いんじゃないでしょうか
nobechion
雨ヶ池経由の坊主ヶるつ、さらには、すがもり経由の道の状況、よくわかり参考になります。ヤマラッキョウの群生、いいですね。お疲れ様でした。
henkutuzizii
恐ろしいほどの人と車でした
多いかなと思ってはいたけれどそこまでとは!
今度どこかで一緒にキャンプしましょうかね~
バボ
お疲れ様でした!
4連休はどこも人手が多かったみたいですね~
山やキャンプ場も密で…(^^;

重たい荷物担いで…歩いて…食べる豚鍋とか最高過ぎますね!!
henkutuzizii
toraさん
人が多いだろうとは思ってましたが
想定外
坊ガツルは100張までは数えましたが
300張だったとかうわさです

お孫さんのお世話でお疲れですか!
でも遊んでもらって良かったですね
henkutuzizii
minou_yamataiさん
ミヤマの時期以上です
特に子供ずれ
多分遊園地などに行くより山の方が密にならないと……
それに車の多さには嘘でしょうのレベルでした
5003tora
お疲れさまでした!
人が多かったんですね(予想どうり?)
20~21日と孫の相手でした。
山より疲れました。
minou_yamatai
ひえーーー!
長者原が満杯ですか。ミヤマキリシマシーズン並みでしたね。
みんなウズウズしてたんでしょうね。
豚鍋美味しそう。
henkutuzizii
帰り喫茶に寄ろうと思ってたけど
あまりに密な中に居たので遠慮した
どこもホントにすごい人だった!
1週間後大変な事にならないと良いけど
a-yamahiro
お疲れしながらもたっぷり愉しみましたね。
 重たい荷物も美味しいご飯を食べるための苦労ですね。
 まっ、腰を痛めることもなく無事に帰着なら言うこと無しですね。

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テント泊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事