見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

16日.今年も遅めに栗野岳楓の森へ

今週は楓の森やろう~

遅くない・・

もう11月3週目だよ^^

この時期霧島連山で考えられる紅葉スポットは

先週、ピークだった標高1200m付近の六観音御池、大浪池と

標高の低い毎年行っている栗野岳楓の森

2018年11月4日(始まったところ)、
2017年11月12日(赤が綺麗)、
2016年11月13日(曇り空で?)、
2015年11月15日(ほぼ落葉してた)、
2014年11月15日(途中まで)

朝、仮歯が外れ歯医者さんに駆け込んだり、忘れ物したりで大幅に遅れ

高速道で栗野インターまで行く途中、

私の霧島連山絶景お気に入りポイントは~~~

高速加久藤トンネルを抜けて真正面に見える景色

私は横川(鹿児島)から~~~

それとここ~~~

枕木階段側の駐車場に駐め11時25分栗野岳温泉登山口へ~県道を歩き

途中カーブミラーで遊び、登山口へ

案内板が増えてる~

すでに12時過ぎ、薄暗い杉林を

そして木の根の登山道を

多分13時前・・落ち葉の道となり稜線までもう少し

お腹が空いてきましたがP-4まで我慢!!

稜線に出て栗野岳山頂(P-5)へは行かず分岐をP-4へ

P-4に到着、すでに13時10分まずはお昼

先週と全く同じコンビニ焼き豚とキャベツのホットサンドに、残りのキャベツ入りオニオンスープ

14時P-4出発

P-3に立ち寄りいつもの構図で証拠だけ

今日の目的地、楓の森へ

お~~~」「きゃ~~~

最高じゃない~~

快晴の日差しに~赤茶色黄色黄緑などなど上も下も

いいね~~

今までで一番だ~

奥まで進み~~

ここ森の楓の木は大きく背が高く~~樹齢何100年??

赤が綺麗

好き勝手にウロウロ

上も下も見ながら~~

きりが無いので~「帰ろうか~

そのままトラバースすれば戻れる

登山道に戻り~

きゃ~~登山道がこんなのも初めてじゃん

落ち葉を見回し

時期が遅いからやろうか

荘厳な儀式真っ最中を感じ~

標高を下げながら~上を眺めながら

こんどは黄色の~~紅葉で

ほぼ下り道路近くのカエデの多い林は~~

ここも真っ黄色やん~~~

登山道から外れ適当に落ち葉の深さを感じながらウロウロと

車が見えて来て

15時10分駐車場に戻りました

GPS計測で距離5.5km、時間3時間50分(休憩55分)、累計標高差528mお山歩でした

シートを敷いてストレッチをして

途中こんな花を見て帰りました

今年も楓の森の紅葉を見る事ができました

毎年来ていつも感じるのは、楓の大木の木々が

何百年もの間毎年繰り返している情景だという事です

葉を大地に戻す落葉と枝の先にすでに用意された来年の芽を見

自然の荘厳な儀式を感じて来ました


今週は何処でしょうね~~雪はまだだし

平地で紅葉ですかね~~

お天気も山には不適だしね~

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

コメント一覧

henkutuzizii
お久しぶりです
明日ね………
残ってはいるとおもいますが
絨毯の方が綺麗かも!
楓の森の奥の方(尾根の下の方)はまだ良いかもです
楽しんで来てください
トラ
明日(20日)栗野岳に行きます。
紅葉が残っていてくれたらいいのですがね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事