見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

9日.韓国岳の裾野に広がる紅葉を

獅子戸岳から琵琶池周辺の紅葉見たいね~

今の膝では・・・韓国岳から獅子戸往復は無理や

だから夷守林道から行こう


獅子戸岳へ最短で行ける登山道は新湯林道が使えない今

生駒高原から伸びる夷守林道しかないと

夷守林道から大幡獅子戸の稜線への登山道は2010年の新燃岳噴火以前でも

滅多に人の通らない踏み跡の薄い登山道でした

その後10年・・・藪になっていても・・・まあ何とか判るハズと

藪!いや!・・アザミも痛いし・・

膝痛が悪化するよりいいやろう

そもそも登山口までの林道が通行出来るのか?

行って見るしかないと・・・

1/25000地形図で再度予習をし、気合いを入れて~~行って見ると

夷守岳生駒登山口への巣之浦林道との分岐で

ゲート・・閉まってるやん・・・

左側が夷守岳生駒登山口へ通じる巣之浦林道、右が夷守林道・・

ゲートを開けて入る訳にはいきません

気合いが脱け・・・みやまきりしまロードに戻り白鳥温泉経由でえびの高原へ

標高が上がり、えびの高原に近づくにつれ~~紅葉が

計画変更で韓国岳に登り上から琵琶池周辺を覗く事に

帰りは大浪池分岐に下り帰ってくるルートで

えびの高原周辺が草も木も紅葉真っ盛り~~駐車場はほぼ満車~~

スープ用の水500cc+して17kg越え~~

もちろん膝に違和感の有る人は減らし11kgで9時55分出発

3合目まで来ると~~えびの高原や白鳥山からえびの岳は~~濃オレンジの紅葉

紅葉する木の多い爆裂火口内も見たくて・・ちょっと道を外れ

覗くとこんな感じ~~

大浪池からえびの高原への斜面も~~最終的にここが一番だったかも

ちょっと韓国岳火口内を覗ける所へ~~

9合目から火口内は~~

人、少ないね~みんな何処行ったの?

池巡りかえびの岳やろう~

11時55分、駐車場が満車だった割には人の少ない264回目の韓国岳

琵琶池周辺を望むため~~もっと先へ

お目当ての琵琶池から獅子戸岳の斜面・・・やっぱり~~

紅葉してるやん~~

獅子戸から見上げたかったね~

景色がよく見える~ここが良い」と風も日差しも、よく当たる所で

今日も食パンホットサンド(コンビニキャベツとコンビニチャーシュー入り)

残りのキャベツ入りオニオンスープ付き

たっぷり1時間の休憩後~~再度連山全体が茶色の景色を堪能し

山頂に戻り、直下より大浪池へ

見下ろすと~~~「いいじゃん~~

1週間前より鮮やかなのですが・・いかんせん逆光

少しずつ標高を下げ

大浪池斜面の紅葉を眺めながらゆっくりと~~

周りに紅葉した木々が多くなり

緑色と茶色が良いバランスで

午前中にここを通るべきでした

花の時期にはトンネルを作ってくれるドウダンツツジ、紅葉も楽しませてくれ

紅葉の灌木帯に入り~~一段落

大浪池は望めなくなり~~紅葉の中を~~見上げながら

分岐よりえびの高原へ~~

上から見て最も鮮やかだった所を通り15時過ぎ帰りつきました

紅葉を含め『落葉とは木々が台地に葉を戻す荘厳な儀式』と

その言葉を思い出し、眺めると・・

「彩りが足りない」だの・・・「枯れてる」だの・・・人間の品の低さ

儀式の跡と思って落ち葉を見ると・・・また違った感じで

落ち葉のたき火はともかく、汚いと落ち葉を集めゴミ袋に入れゴミとして出す行為・・・も自然破壊

GPS計測で、距離7.4km、時間5時間17分(ランチ60分)、累計標高差588mのお山歩でした

夷守林道から獅子戸岳へはゲートが閉まっていて行く事ができませんでしたが、

歩いてでも10数年ぶりに行って見たい気がします

しかし林道歩きだけで片道約8km・・・ちょっと違った勇気がいりますね~


霧島連山の紅葉は山頂から標高1000m以下へと下りて来ました

久しぶりにえびの高原周辺で「お~~~」と言う紅葉を見た気がします


誰が言ったのか『落葉は自然が循環するための荘厳な儀式』そうですよね

それに引き替え庭の落ち葉が汚いと

集めビニール袋に入れて捨て・・

木々に元気が無いと当たり前の様に肥料を買って来て・・・違和感を感じませんか?


さて今週末は~~もう少し標高の低い所~どこが良いかな~~

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

コメント一覧

henkutuzizii
お久しぶり
yamap更新してないから
好山病が治ったのかと心配してた
UPしてないだけなら良かった

先週は霧島連山の中の栗野岳の
楓の森に行ってきた良かったよ
明日位にはUPする

うちのおばさんも最近
インスタグラム始めた
#栗野岳でヒットするかも
アリモクエルK
お久しぶりです(^^)
韓国岳の紅葉良いですね!
1回しか登ったことないので、また登りに行きたいです。

なかなかYAMAPの日記を更新できてませんが、
富士山以降も山に登ってますよー(^o^)
わたしも好山病感染者ですから!笑
henkutuzizii
ゲートが閉まってるとは想定外でした
先に行ってもらわなくて良かったです

紅葉も終盤ですね
バボ
こんにちは‼︎
林道散策もタイミングあったらと思いつつ、なかなか行く機会がなくて…
ゲートが閉まっていたらしょうがないですね。

紅葉も下に下ってきたら、次は霧氷が楽しみになってきますね〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事