見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

4日.韓国岳で地吹雪に翻弄される

お天気悪いけど積雪してるから行こう

どのくらい・・

数日前に韓国岳は大雪で積雪し、土曜日好天で沢山の方が登ったはず、

そして日曜日、韓国岳は多少悪天候でも何とかなると・・・

都城から県道31号線を霧島神宮に向けて登って行くと、高千穂峰が~~
あそこまで白いのは「お~~~久しぶりや~~」「結構積もってる~~

8時過ぎ、えびの高原駐車場に到着・・・車は1台のみ
気温-9℃、風8m・・見上げると恐ろしいほどの勢いで雲が飛んでます
寒さに震えながら最高の防寒対策をして・・・

数日前に除雪された雪を乗り越え9時出発

雲が無ければ正面に韓国岳~~の所
黒い雲が次々に飛んで行き・・不気味です

前日は好天で沢山の方が歩た様・・、踏み荒れた1合目

今日の雪は滑るね~~」「全然」「アイゼン付けようかな~~」「私はいらない」「じゃあ・・いいは

2合目から積雪量が急に増し

しかしまあ寒い事・・
いつもの事ですが歩き始めて30分以上しないとメインエンジンがかからないので・・まだです
薄着のトレールランの3人組が下りて来て「山頂めっちゃ寒いですよ」「今でもめっちゃ寒い」と
その格好で行けただけ凄いと心の中で思い

思ったより積もってます~~250回以上登っていても・・画像だけを見ると・・ここ何処だ?感が

5合目の先・・・画像では判りませんがものすごい風・・・そして雲の切れ間で時折明るく
休憩する?コーヒー飲む?」やっと温まってきたので「止まりたく無い・・行く

あまりの寒さに、予備に残しておいた合羽を着て・・8合目
変な姿勢ですが、風に倒されそうになりヨレヨレ状態
あまりのヨロヨロヨレヨレ歩きに低体温症で意識朦朧としているのかと心配し
大丈夫か??」「・・・」大丈夫で無い時のいつものパターン・・・返事なし
私も風で身体が支えられず、私だけ素早くアイゼンを装着・・・さすがアイゼンでバッチリです。

9合目、アイゼンを装着している間に開いた間隔を一気に縮め・・・追いつくと
ヨロヨロ歩きどころでは無く、左に右足から数歩・今度は右に左足から数歩・・やっと前に数歩後、後に一歩
戻るか~~??」「・・・」返事無し・・・笑ってしまいそうなぐらい風に翻弄されていて

山頂標識に直登するのに、最短距離を歩けば良いものを・・思考が回って無いのか・・大大外周りで。。。。。
山頂こっちやぞ!!」「判ってるけど・・飛ばされて思った所に行けん」それでも何とか254回目の山頂

この強風をザックから風速計を出し、ブログ用に画像を撮る余裕も根性もテンションも無く・・
帰るよ~~~そっち反対やが・・・」ヨレヨレと反対方向に・・「判ってるけど・・・そっちに行けん

今まで以上の風で・・・ただうずくまるだけ
風の音よりアウターに雪が砂の様に当たるシャーーーーシャー音の凄い事・・・また顔に当たり痛いこと
アイゼンを付けたので何とか立って居られます

なんとか下り、8合目付近は山頂より雪が多いので地吹雪状態・・背を向けて耐えるのが精一杯

さっさと風の無い所に下りた方がまし!行くよ」「目が痛くて開けられない・・前が見えない・・・
サングラスは」「凍って見えないから外した」「何で凍ると・・・何で外す
笑いたくなるほどの風と地吹雪・・・久しぶり30年ぶりの地吹雪・・疑似雪山ですね

何とか6合目まで下りて来ると・・・風は以前強いのですが・・地吹雪は無くなり・・歩きながらアイゼンを外し
死ぬかと思った??」「死ぬとは思わなかったけど,,,,,凄かった~~
とにかく無事クリヤー「やったね~~~」とアイゼン片手にバンザイ・・

が!次の瞬間、緊張が抜けていたのか・・・・

気がつくと・・・「一度も休憩してないし・・水も飲んでない
水を飲もうと・・「飲めん!凍ってる」完全に凍ってます。
髪も髭も凍ってるやん・・なんで?」「なんでって・・冬山はこんなもんよ
でも・・・楽しかったやろ~~」「だね~~~あきらめずに行ったね~~

一気に駆け下り・・山頂の風に比べると無風に等しい風となり
しかし・・・すれ違う人が「風凄いですね・・」に「ですね・・・・・・」と

最後はどうしてもこれ
昨日忘れたソリを今日は持って来たので,,,,,,,,,,

そこそこ滑って数mで横倒し

笑わんで自分もやってん~~」「いいよ~~~」「全然やん・・・」「ザックが引っかかって無理無理

そして、ここはいつも完璧「カメラOK~いつでも良いよ

きゃほ~~~~」大成功でした

GPS計測で距離5.5km、時間2時間55分、累計標高差549mのお山歩で、
一回も休憩せず登り2時間2分、下りも休憩無しで53分でした。
楽しかった~~~今日もありがとう~~
駐車場は満車になっていて、ほとんどがスケート場でスケートか池めぐりコースのトレッキングでしょう。
それにしても雲行きが・・・青空が見え始め・・・日差しが出・・・風が止み・・・「それはないやろ・・・・・

帰りの車窓から・・・「山頂が見えてる・・・凄い雪で真っ白よ~」「うそ~~何で・・・さっきガスで真っ白やったが・・

霧島連山の雪景色は全く見る事ができませんでしたが・・・強風の中よく歩きました。

地吹雪冬山も体験したしね~~」「まあね・・あんなもんじゃないけど、疑似体験程度や

しかし楽しく体験出来た事に感謝でしょう。

北国の大雪で苦労されている居る方々には申し訳ありませんが、
九州でも雪雪雪で、雪が生活に直結しないため今期は楽しいばっかりです。

さて今週末連休の九州南部山沿いのお天気は土曜日日曜日月曜日・・・悩みますね~~。
何時何処で安全に手軽に雪と戯れるか~~。 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村  

 
にほんブログ 

コメント一覧

東雲の空
バボさんへ
http://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
丁度風向きが山頂に吹き上げる風向きで
疑似雪山~~。
時間的に短いので楽しい経験でした

南国での積雪もそろそろ終わりでしょうから
今週末は真っ先に解けそうな所かな?
バボ
こんばんは‼
http://blog.goo.ne.jp/natitasemi
この日は風強かったですもんね~
脊梁の標高1500mでもかなり強い風で猛吹雪だったので、
1700mとなるとヤバかったでしょうね。
韓国岳の頂上付近は風を避けるところもないし…

次の休日もかなり寒い予報なのでどこに行こうかと、
ニヤニヤしながら考えてます。😁
そろそろ寒さも終盤でしょうから。
東雲の空
トラさんへ
http://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
久しぶりに気合いが入りました。

でもちょっとの時間なので
それなりに楽しかったです

連山の雪景色が見られたのが、
うらやましい限りですね。

今週末は雨も降りそうだし
もう解けますよね・・

こればっかしは・・・
トラ
昨日行ってきました
https://smcb.jp/users/135439/diaries/index_created
凄い風の中で山頂まで行かれたのですね。
トラだったら撤退してるかも...

昨日行ってきましたが、たまに煽られる程度でした。
でもお昼は下山してからでしたが...

アイゼン付けて雪も楽しんだし、大浪池も高千穂峰も見えたので良かったです。
東雲の空
yamahiroさんへ
http://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
おはようございます。
例年なら週1でもう良いって温々してますが
今年の寒波、山の積雪は半端ないです。
今しか無い!!
この一念だけで行動しています。

山は逃げないとか言いますが
歳も気力も体力も逃げますよね・・・
あと何年登られるだろうと良く思います。

とはいえ
もう梅の花も咲いてるし
いろんな意味で、春はもう少しですよ~
yamahiro
雪と戯れる。
  連日の雪中行軍ですね。
 東雲さんのバイタリティに敬服です。
 五ヶ瀬の雪山で遊び、今度は韓国岳で雪と遊びましたね。
 私は、寒さ(歳?)に負けて、「よだき~」病です。
 お医者さんから、山解禁された物の何時山に行くことやら・・・
 「春よ来い」です。
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事