見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

ご飯パンに、はまった

閉店セールで買った・・・・

え.......いくらしたとよ

半額以下・・・

それならいいね~~~

以前からホームベーカリーが欲しいと思っていましたが・・・

高価なうえ、どうしても必要な物でもないと・・・今まで却下

しかし閉店セールで『展示品、箱無し、前モデル』で定価の1/3

しかも購入にあたり欲しかった『ご飯パンや米粉パン』が作れる機能付き

USBメモリーを買いに行ったのに・・・買っちゃった~~~~~

この価格が妥当かどうかはさておき・・・我が家にもホームベーカリーが~~~

数回作ってみて・・「私パン作り上手いかも~~~機械が作るっちゃけどね」と「確かに美味しいのです

以前から持ってらっしゃる方は当然の事とお思いでしょうが~~

材料を混ぜたり捏ねたり寝かせたりまたまた発酵させ焼くなんて何て賢く
また出来上がり時間までにこの工程を夜中でも一人でモクモクと行う勤勉な機械は無いと感心し・・

『ご飯パン』が出来るまでを紹介

パンの材料を入れ~~もちろん小麦粉は少なめ

ご飯を入れ

五穀米バージョンも作りました~~

酵母を入れ

次にONで後はお任せ

△の羽根が混ぜたり、捏ねたりするのですが・・・
この混ぜると捏ねるは違う動作をしているはずと!・・・
見たがりやとしては違いが知りたくて覗くも×で判らず

朝6時焼き上がりにセットすると・・・夜中一人でゴトゴトガタゴトと作業しており
セット時間にパンの焼き上がった美味しい香りと共にお知らせ~~(画像は20時40分出来上がりの時)

取りだし

押さえると表面はパリパリ中はシットリ手応え有り
トースターで焼かない食パンの美味しさを知りました

ホームベーカリーを使い初めて美味しさもさることながら・・良いことがもう一つ

実は今まで、パンの種類やパン屋さんによっては食べて2時間ほどすると・・・お腹が......グルグルイタタタ
たぶん小麦粉の種類やグルテンの関係かも・・・と自己判断していますが実際のところは不明
そんな事が有るため朝食や交通機関で出かける予定が有る時は絶対にパンを口にしませんでした
山の行動食のパンも事前に食べて見て問題無い物しか持っていきません
それでもたまに「あれ・・・」の時がたた有り思い切って口にできませんでした

しかし家でパンを作ることでパン好きがもっと好きに、そして安心して食べられる様に~~なりました

実際は普通の小麦粉だけのパンより、ご飯パンばかり作っています

美味しくて2人で2食で食べきり「食べ過ぎる~~~」「困ったね^^

完全に『ご飯パン』にはまりました

昔から洗濯機や炊飯器などいろんな家電製品がありますが~~

これだけ複雑な工程をこなす機械は無いでしょう

また五穀米を入れた時、粒を残すか残さないかも選択でき、まあ捏ね方の違いでしょうけど

仕事の様子を拝見したいのですが・・・蓋を開けると止まって見せてくれません・・ケチ!!

美味しいパンを作ってくれるこの機械と閉店セールに感謝しています。

それと「私パン作りが上達した」とか・・言っています

コメント一覧

東雲の空
yamahiroさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
最初は完全にお米だけでパンが作れると勘違いしてましたが
まあ半分お米なので腹持ちがいいです
食べ過ぎ注意ですね

材料の入れ方も冷たく冷やしは水とか
炊きたてのご飯とか・・
色々有るみたいで・・・
更に美味しくなりましたよ~~
東雲の空
トラさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii

是非おいしいですよ~

無論承知しております^^
yamahiro
ご飯パン
  ホント、凄い敏腕の働き者さんですね。
 この間、普通のパンとご飯パンの食べ比べさせて頂きました。
 表面がパリパリしていながら、中はもっちりでメチャ美味しかったです。
 ご飯パンなら、農作業しても”エ切れ”しなくて済みます。
 材料を入れるだけで、美味しいパンが焼けるなんて驚き(O_O)
 奥さんのパン焼きが上手い=機械の御守が上手い?
 我家も、その働き者が欲しいなと思っています。
 
トラ
美味しそうですね
今度お会いした時にご相伴にあずかりたいものです。

「私パン作りが上達した」には、器械が進歩したんだよなどと反論はお止めになった方がよろしいかと思います。
これからも美味しいパンや他の物が口に入ると思いますので。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り食べ物料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事