キッチン★MOKU★

生活の中のいろんな記録。食べること、遊ぶこと、学ぶこと、生きること。

アメ横のマグロで!づけ丼~♪

2008-10-14 | 今日のパクッ!


合羽橋の帰りにアメ横へ寄り道をして
石山さんとこのマグロを買いました。

そぎ切りにしてしょう油とみりんに漬けこんで
酢飯にのっけた「マグロのづけ丼~♪」です。

以前は生マグロを解体しながらたたき売りしていたので
美味しくて安くて食べざかりをかかえた我が家にとっては
大助かりな石山のマグロでした。
もう生マグロは入荷しないんだって。残念‥‥

カチンコチンの冷凍マグロだったけど
筋のない中トロを格安で買ってきました。
それでも美味しかったです。
うちの好みなのかな?
大トロより赤身に近い中トロが好きです。

後ろは「キュウリの辛子漬け」です。
叩きキュウリを塩・和からし・砂糖と
ビニール袋に入れてモミモミするだけ。
(真ん中娘に叩いてもらった→サンキュッ!)



にほんブログ村 料理ブログへよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿