勝敗は兵家の常

対戦クイズ『Answer×Answer2』クイズ素人成長の足跡、時々馬券ベタの競馬予想。戦い続ける漢のブログ。

プロの道は果てしなく険しい・・・

2008年01月30日 | Answer×Answer
 ブログにアップするために成績を撮影するようになってから昨日までの成績は、勝率にしておよそ57%である。もののデータによると、プロになってからパワーが安定して上昇するためには勝率が最低56%必要とのことであるが、自分の感覚で言えば56%ではちょっと厳しい。そもそも勝率56%では結構な確率でラスを引いてしまうし、1回ラスを引くと1回のトップでは埋められないからである。単純にパワーが欲しいのであれば深夜にアンアン協会相手にパワーを溜める方法もあるが、そこでしかプレイしないのはいかにも悔しい話ではある。まあ勉強の効果が現れているのは間違いないし、さらに精進するしかない。
 クイズ形式別の勝率では、自分のパターンを確立した「早押しクイズ」の勝率が目立って上昇。それにトータル勝率で並ぶのが虫食いとフィニッシュ。逆に押し合い爆破は現在クイズ力が、苦手の自然科学のみ8(他は9)のため、刺されまくりである。早く自然科学も9で揃えたいところだが・・・
 あと、先日ヒントを掴んだビジュアルは、昨日は3勝4敗。ただし2人リーチの最終問題で自分が解答権をとったのに、痛恨のタッチパネル無反応が起こって勝ちを逃したことがあったので、実質は4勝3敗。3000万パワーかつビジュアル勝率82%の相手を圧倒した勝ちもあったので、これはかなり良い傾向である。せめてビジュアル勝率が50パーセントになれば、優勝率が大幅に上昇することは間違いない。ビジュアル苦戦中の貴兄も、先日の項を見て考え方を変えてみることをお勧めする(国語は苦手ですという方は基本から勉強するしかない)。プロになっていない方(負けてもペナルティが少ない方)は、決勝でビジュアル勝率50%以下の相手には、練習を兼ねて積極的にビジュアルを仕掛けてみるのが、先々を考えるとかなり有効ではないだろうか。
 昨日は116万パワーからスタートして、スタートから連敗するなど一時60万パワーまで下落、その後トップテン斬りなど勝利を重ねて149万パワーまで伸長するも、そのあたりから眠気が差して惰性になってしまい、格下相手に敗北を重ねて最終的に88万パワーの乱高下。先回「ダメな時はさっさとやめろ」と言ったが、やめられないとこうなる(そろそろ帰ろうという頃にasumiプロご登場で、パチンコで言う連れ打ち状態になってしまった)。パチンコの連れ打ちは負け額を増やすので程ほどに。


最新の画像もっと見る