U-keyの気ままな日記

毎日21時に更新予定で筆を進めていくです。

最強ミュウツーソロ攻略途中記録

2023-09-02 21:00:00 | 日記

最強ミュウツーソロ攻略への糸口が見えてきたので、戦法の整理も兼ねてカキ シルス…もとい、書き記します。(チオンジェン捕獲済み)

まず、虫テラスでのソロ攻略は無理でした。というより、まともな戦局になりませんでした。

第一に、あたかもこちらのテラスタイプを知っているかのようにれいとうビーム連発。10%とはいえ凍ってしまうと全てが破綻してしまうのでとにかく祈ること祈ること。

しかし、当然祈ったところで凍る確率が下がるはずもなく、持ち物はおんみつマントとひかりのこなの2択に。

おんみつマント所持で凍り状態は対策できましたが、裏を返せばそれだけの話です。

残りのサイコブレイクとはどうだん、めいそうとは全く無関係なので、凍り対策以外は丸腰のまま。いきなりテラスタルを切るのは無謀だとわかりきっていたのできゅうけつも役に立たず。ジリ貧で終わりました。

次にひかりのこなを所持。ここで思いついた戦法はとても単純、運ゲーです。

どろかけ6回で命中率を最低まで落とし、攻撃が当たらないうちに特攻を下げに下げて安全につるぎのまいを積んできゅうけつ連打…それで勝てると思っていた時期もありました。

当然ながらいくら命中率を下げても0%でない限りは当たる可能性はあります。どろかけでの命中率落としに集中しているのでガードが甘くなり、テラスタルを切る前にこちらが狩られてしまいました。

 

これは虫テラスではダメだな、と思い悪テラスに切り替えました。技構成はバークアウト、つるぎのまい、かみくだく+αです。

まず麻痺させられればたまーに行動不能にできるので、最強ピカチュウの副産物であるでんきだまを持たせて投げつける作戦を実行。

読み通り麻痺させられはしたものの、逆に言えばそこまででアフターケアの回復ができず、結局没に。

次にバークアウトで特攻を下げてからドわすれではどうだんを耐える戦法を実行。これが一番HPを削れた戦法でした。

しかし、あと少しのところで能力リセットからのはどうだんで落とされてしまいました。バークアウトをもう2回ほど決められていれば勝てたかもしれません。

そしてもう一度どろかけに賭けて再挑戦。しかしバークアウトは外すわどろかけ2回積んでもあんまり外さないわで安定せず没に。

 

ここでプレイヤー側の体力が限界になり、一時撤退。試行を繰り返すうちにNPCの当たりハズレがあることが判明。

まず、オリーヴァ、ブラッキー、フワライドはNG。ミュウツーは特防が最大だとめいそうをほとんど使わず、逆に特防を下げられるとめいそうをまた積まれてしまうので(しかもいつ変化したかわからずYボタンで確認するしかない)特防を下げる可能性のある技を持つこの3匹が出たら即リトライ推奨。

逆にハラバリーは大当たり。上手くほうでんで麻痺させてくれれば多少運が絡みますが勝ちにグンと近づきます。

…マックスレイドバトルといい、NPCガチャはどうにかならないんでしょうかね。というより、1人で4匹のポケモンに指示したい。それか、NPCを指名したい。…前者はともかく、後者は学園ものとしてはいじめと捉えられる可能性もあるから無理か…。



コメントを投稿