3Dダンジョンのプログラムを組みなおし、画面のレイアウトにも手を入れました。
「それっぽさ」は以前のサンプル画像と比べてプラマイゼロといったところですが、画面の情報としては大きく進歩、メインウィンドウはちょっと後退といった感じです。
メインウィンドウはいかにもデバッグ中っぽさが感じられますね。
ステータス欄は3人パーティに対応できるようにしました。
右下のボタンはJAVAゲームの頃から進化させてキーボード操作でも直感的にできるように。
上下左右キーとShiftキー、「ろ」のキーの6キーで操作できるようにしたつもりです。
ステータスは今のところ99だらけになってますが、実際のLV99のステータスはこれより低くなります。あくまでレイアウトのひな形程度に。
次の課題としては天井と床の表示の優先順位の決定、壁の表示、といったところでしょうか。
マップ作りは壁がしっかり表示されるようになってから取り掛かりたいと思っています。
JAVAゲームの頃は1つのダンジョンを1人で冒険、程度の目標だったのですが、そこにRPGツクールで作ろうと思っていた3Dダンジョンの要素も混ぜて3人パーティに。
戦闘シーンは今のところ未定ですが、最大3人vs3人を目指そうとは思っています。
「逃げる」の処理をどうするかも課題ですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます